2010年06月21日

んで

「手と足と頭がそれぞれ別の方向向いてて上手くいくわきゃありませんな」
そう、「まるでカカシですな」とでも言わんばかりに。
基本的に「してみせて 言って聞かせて させてみせ 褒めてやらねば 人は動かぬ」を念頭に
・できるだけ簡潔にわかりやすく
・単なる愚痴にならないように
・課題点+改善案という形がBEST

といういつものアレを忘れないように立ち回ってます。

問題は何だろう?
要素はいろいろあってそれぞれ並べて考えてみたりもできるんですが根本的な問題は何か、で提示する時にうまいこと書ける表現がまだ見つからないんですよね。

手と足と頭が~というのはそのまま後衛と前衛遊撃と指揮とがバラバラだと。
指揮の思惑、PTの理解、現場の反応、どれもうまく浸透してなかったら勝てるものも勝てやしません。
昨今数ヶ月のGv内容は防衛時は図案に対する理解度の低さから落ちた件。攻めに関しては対人に躍起になるあまり守護石・バリケード攻撃がおろそかになり延々戦い続けはするものの決定打にはならないという件。
この手の話に関しては自由参加の反省会、ログのうp、BBSまとめ、Gv中のギルチャなど複数の手段でもって多数の人が呼びかけてくれてます。

二層化しちまったんですかね。
図案や指揮などを重視して連携を取るスタイルと、対人戦メインで個々の活躍・突出を是とするスタイルと。
スタイルとして二分したところで動きが連携できれば大きな問題でもないんですが、いかんせん二つはギルドチャットとボイスチャットとで分裂しています。ここが難解なお話。
何もボイチャがよろしくないと言うつもりもないんですが、二つの間で歩み寄りが実現できていないので100の戦力が40くらいしか発揮できてないという実情です。
コンセプトに掲げられている話でもあるので指揮系統の本筋はギルチャでお願いします、と呼びかけて結構経ちますがあまり効果は出ていないので操作で忙しくて余裕が無いのか、歩み寄ろうと思わないのか、そもそもそんな問いかけすら見ていないのか。そこまで書いてしまうと疑念持ってますとありありと言ってるようなもんですが。

派閥化が起きてるとかどうだとか平常時のことまで言うのはお門違いなので好きにしてくれればとは思うんですが、Gv面だけは何かしら意思統一できないもんでしょうかねぇ。
北斗の拳の例で言うと「ヒャッハー!」でバイク乗りが暴れまわってるだけの内容で終わってしまっているのが現状でしょうか。
なんたら神拳伝承者が現れたり大多数が相手になったりするとそうそう簡単に進まないというのに。

愚痴っぽくなってしまった。
R化前に強大な連合がわざわざ作られた(経緯としては予想できるけども)ので、このまま終わるのも良くないのでもうひとがんばりしてみましょうか。


Posted by crut at 01:34│Comments(0) RO 

コメントする

名前
 
  絵文字