2013年06月30日

6/30Gv

新世界樹が面白い。

今日は指揮。おつかれさまでした&参加してくれた方ありがとうございました。
そういえば、今週でF1防衛を始めてから1年経ちまして、戦果も経験も得るものは大きかったんじゃないですかね。

開始は偵察から。

N3 ドワ+ひかりとかげ 正規同盟化した様子(?)2週延長だとの話。
WPにロキがあるとかで防衛してるかな?と思いきや、空振り。

F1防衛
攻めLiberation。防衛いつものライン。
前回までと比べると進軍速度が1.5倍くらい。守護で入り込み阻止失敗からは後手後手になって落城。

N1 舞PoM+天華の体験同盟(?)
2ギルド構成で天華が分離していた様子。守護1から攻め開始するも星(+剣)と攻めかぶったりLiberationがきたりで乱戦模様。
とりあえず守護1ラインは崩せたけど、装備はさておき人数的なところを見るとあちらのが上なので、戦力的には互角かやや不利くらい?
まともにやれれば面白そうだけども、攻め被りが諦めないようなのでよそへ。

偵察に変更するも、どこも対戦埋まっている様子だったので、再度F1取得。
その後F2攻防がひと段落ついたらしく、ドかげが攻めてきて交戦。守護石交戦はいつもの具合。戦術的なところで見れば序盤よりも上手く立ち回れてはいたかな?というところ。
時間も時間だったので長くは交戦せず終了。

派遣はワンチャンス狙いでおいしくいただきました。

同盟事情が再編成されてきたので面白くなってきて、上位から見て星剣>>Liberationを余所に、SE中堅勢が横並びになってきたか。
生き残りが大変だね!  

Posted by crut at 22:36Comments(0) RO 

2013年06月24日

6/23Gv

Gvおつかれさまでした。
エアコン導入して快適Gv生活。
先週までGv中の室温38℃、今日は28℃で全然違う!快適快適。

新・世界樹体験版は3F広間到達でクリアはしたものの、いいグリモアが作れずしょんぼり。発売後はエキスパートで完走したい。

F2とN2戦がほとんど。
放棄砦だったところを藍水ヨルが修理、防衛してくれそうなので準備。
中心火力は連のArSとWL魔法、加えて視野外からの攻撃もあったのでコメット以外にも何かあれば警戒しないといけないところ。
藍紡風が城主、ヨルムン同盟なので挟撃を避けられればチャンス作れるかな?というところで戦闘開始。

守護防衛から。
ほぼ同形の対象構造してるので守護2からというのも珍しいけども、守護1と差がないから機を見て修理ループ
を狙っていた様子。

視界が奥に長いのもあって攻め側の入り込みや防衛の逆攻めなどもタイミング掴みにくいところではあるものの、背後挟撃など相まって防衛有利な展開が続いたものの、正面を崩したところで1度守護石攻撃のチャンス到来、が守護1を直されてループに。
とはいえ守護1方面も防衛側が万全な準備が整う前にEMCからの攻撃かけられたので、守護2よりも被害を抑えられながら破壊成功。

続いてバリケ1は無しでバリケ2水路。
ヨルムン挟撃と重ならなければ~はここでも同じことで、入り込み警戒からスタート。火力構成を掴んでいたので対応しつつ正面対岸を削り、EMC誘発から中への押し込みで再度の集合が整う前に主導権握れた。

バリケ3~ERは攻め側も同盟の復帰も距離で遅くなることもあって、バリケそのものを壊した後は同盟ヨルムンの位置を確認、削った後に進軍~で進めた。
バリケ3下、ER部屋入り口のところの火力でしばし停滞させられたので挟撃も何度か受けてしまってだいぶ苦戦したけども、正面突き崩せるかどうかのところで挟撃を受けている状況でなければ押せ・・・るのかな。

防衛はひとまず無しで一旦終わり。

N2攻め、PCH防衛で最初の段階での攻め被りは無し。2バリケ付近から星と剣(徒歩?)
守護1のいつものラインが整ってなかったのであるいは先手攻めがいたのやも?というところだけども守護1から開始。
整ったライン防衛でなく、早々に近接の乱戦に持ち込めたのでまとまってArSで壊滅・・・は避けられたが、それでも自爆には大きな穴を開けられた。
バリケ1は抵抗無く、バリケ2はバリケ部屋へ至る縦通路での戦闘で押し込んで、旗復帰を抑えて破壊。
この辺りから星が参加、2バリケ付近にいた様子だが長時間は居座らなかった模様?それらの場の混乱から守護石修理されかかるも、内部に留まった人数が多かったためバリケ3攻撃は続行し、その後落城。
落城後には星がきてたが放棄。

その後F2確保に向かうも途中からLiberation。
戦闘区域の選択をミスったのもあって防衛の利点を活かせず、確保失敗。

N4のParadise of midnightのところへ駆け込み、残り2分のところで滑り込んだ。
守護1防衛のところのライン迎撃への攻めがややもたついた。防衛が上手かった部分もあるし、時間が少なさ故の焦りからの失敗もありで反省材料にしたい。  
Posted by crut at 00:08Comments(0) RO 

2013年06月16日

6/16Gv

エアコン壊れて2年目の初夏、あまりの暑さに扇風機を2台に増やしました。
が、暑さはあまり変わらなかった。

そんでもって指揮週。
参加ありがとうございました&おつかれさまでした。
F2の水路の準備をちょこちょこっとしつつ、人数を見てF1の防衛に切り替えようかの腹積もりで開始。

F1防衛、攻めはLiberation。
人数が20くらい?と先週に比べてかなり少なかった様子。
手合わせの感じとしては攻めかかりのタイミングを計りかねていたようでEMCを繰り返すも、あまり攻めてこない?
今までの防衛経験などからこちらもどう動くか~というのもあまりかみ合わない感じで押すにも引き込むにも難しく、姿が見えなくなったのでこちらもEMCから復帰、と思ったらコメットが見えてなくて直撃、防衛持ち直すこともできず守護1破壊。
城門で5分稼いで守護1戻って、攻めは続行してたけど手応えが良く分からなかったのもあって、放棄転戦。

N2が新同盟のドワ&ひかりとかげだと偵察より聞いたので攻めてみる・・・も星剣攻め途中と見て撤退。
F2のふんわりPCHvsAqua藍ヨルムンでやり合ってる話を詳しく掴みきれてなくて交戦中だったそうな。
こちらは指名対戦してたのか、3バリケ辺りでどちらも撤退していった。
攻めかぶってしまう辺りN2もF2もタイミングが悪く、あまりいい流れではなかった。

防衛は守護、バリケ1を直さずに水路から始めるも、準備と説明の不足からの完敗。
正面崩されてから側面への対応~が間に合わず、不利な正面に戻り続けた結果、するするっと抜けられてほとんど抵抗らしい抵抗にできなかった感。

今週はちょっと中途半端過ぎたかな。  
Posted by crut at 22:33Comments(0) RO 

2013年06月09日

6/9Gv

真女神転生Ⅳを2週目クリア。力こそパワーのルート終わったけどなんか不完全燃焼気味。
もうレベル99だし銃特化デモニホも作ったしで周回残る2週が消化試合っぽいんだけどどうしたもんか。
デモニカヘッドと源氏鎧がお気に入りです。

格上挑戦で経験を積んでみようか回。
本当は来週の指揮順でやろうと計画してたけど、来週の出席都合が微妙なことや思ったより賛同得られたので今週に前倒し。
F4の図を用意して、守護石抜けるかな?どうなるかな?からもしものF2攻めも?からスタートして、一週間準備をして臨んだ今週。

まさかのF4放棄、F2解体の思いっきり空振りな結果に。最近の情勢や相手の都合もあるので仕方がないんだけど、なんとも残念。
今週に全て賭けてた部分あるので来週以降は燃え尽き症候群とかの反動がコワーイ。
上記の通りでF4は防衛なし、F2は解体のため防衛なしでお相手してもらえませんでした。

解体後またどこか本城取って防衛始まった後に攻めようかってことで、ひとまずN3へ。

初回攻めはWPロキ防衛~守護2での防衛対処から開始。同時期に星剣も参戦したので城主含めた三つ巴の排除合戦の様相も、城門消滅、2バリケ攻撃の辺りから星剣は城外で様子見に転じて、うちだけで攻めに変化。

守護石方面の攻めに関しては以前のN3攻めの結果を活かした相談通りの攻め上がりができていた。
相手のメインはRK、レンジャー、WL。
火力にしても妨害にしても単発で終わらず次に連鎖できると勢いに乗れていい感じ。

1バリケは放棄、2バリケは前広場~横通路の戦闘も広場入り口の牽制が成功してからは勢いに乗り、復帰封鎖をして~で破壊。
3バリケ戦もバリケ前広場~横通路の平地戦も押し引きして、バリケ張り付く辺りからArSなりCrRなりでまとまって倒されて、平地に戻って・・・を繰り返して、レンジャー陣が残って累積ダメージを重ねた結果バリケ破壊。

落城させた後は数字を削るか、取り替えすか、いやいや横から奪うかの三つ巴再開。
修理をするしない関係なく戦い続けて、Liberationが再取得・修理を始めてからバリケ出現でさらに乱戦は酷い様相に。
3バリケ前~2バリケ前後~1バリケ下広場・通路とひっきりなしに戦闘開始されて戦闘スキーには楽しい時間。
相手にとってはたまったもんじゃないとは思うけど星剣との戦闘経験も積めたのでこれはこれでOK・・・なのかな。

たぬダンテで割ったところで星剣は撤退、21時20分くらいなのでこの後どうする?で一息ついてる間にLiberation再度攻め開始、防衛に移行。
対応遅れで3バリケ修理する前から戦闘開始になってしまって揉み潰されてしまうかのギリギリのところで踏みとどまってバリケ外に押し返せた。
3バリケを直し2バリケに移行~も準備不足からライン作れず、平地対応で押し切られてしまって2バリケは消滅、Freya時代からよくやってた(そしてドワによくやられた)3バリケを背にWPまでの長~い平地戦で守る方向に。
この場合はマスター突破EMCに弱いものの、最終拠点の3バリケまで抜かれなければリスタートできるので押せ押せの展開でも若干の余裕も持てて防衛側としては非常に面白い構図。
1バリケ・守護修理の余裕まではなく1バリケ前~2バリケ前後~3バリケのそれぞれで戦いながら21時50分くらい?まで守りきり、確保で終了。

FE派遣は失敗。

今週に意欲もお金も余力無くつぎ込んでしまったので、来週以降が真面目に困った。
実力もついてきてる実感と共に、まだまだ偶然の流れに恵まれたような結果なので今日の結果を鵜呑みにせずに、ちょっとずつ前に向ければいいな。  
Posted by crut at 23:22Comments(0) RO 

2013年06月02日

6/2Gv

真女神転生Ⅳ、1週目おわた。見事なバッドエンド(?)だったので、早々に周回開始。

今日は指揮。
参加ありがとうございました&おつかれさまでした。

F1城主がDolceだったので破壊してから防衛するかって予定が、何故か同盟切っても守護石・バリケに攻撃が当たらない。どういうことだってばよ・・・!?

ということでふんわりPCHが落として修理&防衛ラインを作るまで外で宴会。
準備できたとの連絡をもらい、攻めから開始。

守護1。
こちらの防衛とライン設定は似通ってるところもある様子だが、主体になる職・スキルが違っていた。メカ、連、ヒバムWL辺りが中心かな?
ライン迎撃は逆攻めよりも引き込み迎撃寄りなこともあって、押し込んでからEMC誘発~守護破壊でいけた。
逆攻めも回数的に集合が難しくなるとかでもなかったので、比較的準備してからの突入にできたのが良かったのやも。
バリケ1,2は防衛抵抗より制圧が先に進んだおかげでわりと早かった。3は左右の封鎖からの締め上げが上手くいったかな。

待ってもらって防衛。
守護1でいつもの布陣、15分ほどしてふんわりPCH撤退。

その後一息入れてたら星剣がきた。
守護1から開始もスタートから補給なりしてたところいつも通りの布陣が敷けず、さらに指示以外での出撃が多くライン防衛としてはお粗末な感じになってしまった。万全で迎え撃てるとどうかなぁとは思うけども、地力の差があるだけにもうちょっと粘ってみたかったところ。

城門・1バリケは平地の局地戦では戦えてもいた様子ではあったけども、守護分岐辺りからの攻めEMCの集団を止めるのに、防衛側はどこで受けるのがいいかなー。
ふっ、としたタイミングで城門前や2バリケ前などで壊滅してしまうと一気にバリケ壊されるだけにまだ場数が必要かなというところ。

2バリケはほぼ同様なので割愛。
3バリケはこの時のための平地戦準備と拠点作りをしておいたのが功を奏して、単純な場面壊滅で一気に崩れるとかは回避できていたと思う。場面場面でワンチャンス作れれば・・・!?な期待感があると士気も衰えないところもあるしね。
途中守護石修理を挟んでバリケ内掃討戦~守護1に一度は戻れたものの、ラインを作って再度迎撃とまでは持ち込めなかった。もうちょっと時間の隙間を作れればというところではあるが、残念。

その後3バリケ前でも粘って戦いはしたものの、前のバリケと同じくバリケ前を取られてから潰れた。
瞬殺ではなかったにしろ、場面を見るともうちょっと粘りたいところや自分らのミスで潰したところもあったのが残念。
そこをフォローしていくのが指揮の領分なので、自分としてもここから上積みをしていければと。  
Posted by crut at 23:51Comments(0) RO