2013年05月26日

5/26Gv

おつかれさました。

Breidablikという無料で今までのβの歴史を追ってみようみたいな鯖ができたそうです。
本鯖からプリズンブレイクしろということだろうか?だが今は真・女神転生Ⅳが面白いのでそっちに集中。
序盤からダメージ設定が高め?なのと相性によって即死があり得るぎりぎりのバランスが面白いす。

Gv。

N3攻め
開始から20分くらい?Liberation防衛、攻め被りに天華が序盤、PCH舞PoMが後半に現れた。

守護2前通路にて防衛配置、城門内部の右側に子守唄・マンドラ用2PCがいるという形。
攻め準備の位置が2PCなり前線から見えやすい構造なので、あまり前に出ては逆攻めの餌食になりやすいのが難点だが、対応の速度なのか(?)先手を取れなくもなかった様子。
守護部屋辺りの攻防も部屋内部の復帰&逆攻めが思ったよりも少なかったこともあって破壊成功。

バリケ1は攻める前にどこかが攻めていたのか壊れていて、バリケ2から再開。
バリケ前広場~横通路の戦闘がメイン。広場の入り口の足止め設置などはまばらで、GtXと修羅の入り込みやMVPガイル肩?のRKなどのクローク系、残影などが起点で侵入された場合は装備もあってかかなりの火力だった様子だが、突出し過ぎていたため対処も案外楽なところも見受けられたようだ。
広場の戦闘そのものは設置系や足止めが少なかったこともあり防衛側EMCや逆攻め突出などの合間合間に進軍成功して、正面から崩したケースは終盤何度かだったっけか。

バリケ3は前広場迷路よりバリケ2下からの横通路での戦闘がメインで、お互い横通路の手前側・奥側でのEMC合戦となり攻め側壊滅から2バリケへ押し返されたり、バリケ3前で攻撃開始できたり、戦線こそ動いていたもののお互いに決定打が無いような状況が続いた。
そんななかPCH舞PoMが参戦し、2~3バリケ辺りでEMCして攻めあがったり攻め被り排除狙ったりで膠着状態からは脱したものの、バリケ3が割れた辺りから防衛側が別ギルド用意したようでエンペ破壊→城主取り直しで仕切り直ししたそうな。
別ギルドで割ったのを見て撤退。

F2攻め
奇襲まではいかない攻め。
戦闘区画が何かと広いところのため数は少なくても上下左右から遊撃されるため攻めペース作れず?といった様子で攻め終わり。

F1攻め
時間もいい具合だったのでF1を見に行くと天華防衛、藍水ヨルが攻めで藍紡風1ギルドに詰め込んでた様子。
バリケ3ごとおいしくいただきました。
落城後は天華が再度攻めてきていたのでバリケ3前、バリケ2前で迎撃して整えた後、守護石修理を見て撤退した様子。

派遣いろいろ。
F3ハロウィン防衛で攻め天華、F5ひかりとかげ防衛で攻めドワ、他NはどうだろうFはどうだろうで派遣を出していった結果、ドワに揺さぶられてF1だけの1砦となりました。派遣の場数の差が出たんだろうなぁ。  

Posted by crut at 22:38Comments(0) RO 

2013年05月20日

5/19Gv

今日もおつかれさまでした&参加ありがとうございました。今日は指揮順。
最近ライン防衛してないなぁってことで、F1防衛を目論んでのにちようび。

なんでも開始前から情報でF1が空いてるって話だったので、割って防衛。
そして割る前から攻めの気配はあった。もうちょっとくらい我慢してよ!

とはいえ防衛的にはいつもの布陣でいつもの呼吸。防衛の利もあるので手馴れたものですよ!
・・・なんて楽ばかりでもなかったのでした。

守護1から開始。
攻めは天華、星霜と一部D-Blede?全軍ではなさそうな様子。
攻め同士の食い合いもあり、ライン防衛への(結果的に)波状攻撃もありの3勢力乱戦だった認識。
カウンター抜け狙いのGtXが厄介で、ライン崩されたとかはあまり憶えていない。EMCの間隙から一部抜けたところに追撃入った?か何かで破壊された。うろ覚えすぎる。

城門付近。
今回はバリケ1を放棄せずにどう戦ったもんか、のお試しから積極的に外部出撃。
5分粘れればの平地戦は戦えていた様子ではあった。そこからのタイミング~がなかなか掴みにくく、せっかく直しても内部に残ったままになったとかでチャンスを活かしきれなかったのが残念。全ては指揮の判断ミス。

バリケ2戦。
広場戦闘に持ち込ませず、通路での迎撃戦で留められているうちは有利なので、押し負けないよう終始した。
この辺から再度守護石修理を狙い、戦線を移す。

再度の守護石戦。
内部抜けを気をつけ、引き込みに誘い出されないように、かつ先手と主導権を握れるような立ち回りをして、攻め撤退。

攻め同士の食い合いがなかったら、とか星剣全軍だったら、とかいろいろ条件によりけり違うんだろうのはあるけども、とりあえずひさしぶりのF1防衛は楽しめたのでおk。  
Posted by crut at 00:08Comments(0) RO 

2013年05月12日

5/12Gv

首の周辺が痛くて最近寝付きが良くなくて、いつも眠い状態。それに重なっていろいろあるもんで、疲れが取れにくくてアレな最近です。

このところの数週は偵察スタートで、どこも防衛せず攻めたそうな様子を見せつつどこかが落とすと複数ギルドが集まって攻め合うと、そんな感じ。

F1、城主D-Blede(防衛無し)を天華が攻め、割る前からふんわりPCHと排除合戦してるところに参戦して、さらに乱戦に。
天華で落城後も乱戦は続き、とりあえずWP封鎖から攻め被りをせき止めて仕切り直そうと整えるまでずっと乱戦。
バリケは3だけ修理して、その後守護石修理して、城門復活した辺りから真面目に開戦。

守護石から。
ライン防衛より平地戦寄りなけ以降で、大火力があるよってのをこのところ何度も噛み締めていた話なので行動不能系を多めに使って攻め掛け破壊。
当たり前の話ではあるけど、全軍交戦の後のEMC前に詰め寄れれば優勢、寄れなければ被害大なので速攻寄せしたところで効果的に妨害できるか~が肝かなぁ。

次いで1、2バリケは無く3バリケとER戦。
ライン防衛に向かない地点なこともあって交戦箇所を前へ前へ押し上げることは可能、まとまった人数が集まり火力を差し込まれると後退の繰り返し。
バリケ外の出撃を許してしまうと高火力で一気に~となるので拠点制圧しつつ~で人数分かれたところを各個にやられたケースもややあったか。
封鎖担当からしたらGtXを封鎖し続けられるかどうかが分かれ目だったような。

N3攻め、防衛はふんわり城主PCH遊撃の構え。
守護石は同時行動&逆攻め、バリケ戦になると挟撃が基本的な方針の様子。
2PCキャラでの妨害が比較的やりやすい砦なのもあって子守唄やDハウリング、マンドラなどで足や行動を止められたところに呪縛からのArS・魔法系逆攻めが目立った。先行しての自爆も回数的に一時の勢いが戻ってきたかねぇ。
回数重ねるうちに堅くなるだろうし、2バリケ前広場へ至る横通路~の戦闘で上手い攻撃案作っておかないといけないかな。

後は派遣。
先行偵察してたらGtXに追い回されて大変でした。
必死になってWP潜った次マップで、子守唄→残響10個設置→ドミニオンインパルスの流れが初めて成功させられたのもあって、返り討ち成功(゚∀゚)
数年ぶりのキルカウント記録でしたとさ。  
Posted by crut at 23:01Comments(4) RO 

2013年05月05日

5/5Gv

下書きのままで更新するの忘れてた。

今週の指揮順の方がGWにより欠席なので、急遽代打。
とはいえ出席人数の予測も立たないのでまたもノープラン。
なんでかわからないけどこのところモチベが上がらなくて、Gv中も(?)なことが多くて迷惑かけてるような気もする。

偵察から始めるもどこの勢力も偵察してて防衛無さそうな様子だったので、とりあえずN2を取ってみることにする。

攻め手は天華で、山百合さん?というところの人たちが参加していた様子。
守護1横通路中央をとりあえずのライン設置箇所にして平地戦、押して引いてを繰り返していたらいつの間にか守護石無くなってた。
キーユニットに対する妨害の分担とか行動不能系だとか、EMC前後の押し引きとかは上手くやれたとは。

城門前のつもりが旗No間違えて2バリケ前にてEMCお願い、としてしまっていたのでバリケ1は放棄。
2バリケは縦通路近辺で平地戦、前に出るか出られないか~の辺りで2,3勢力くらい全軍で(?)追加で参戦したとかだったので、バリケエンペ放棄指示出して城門付近で平地戦、で割れ。
とはいえ経験的には得るものはあったとは思うけど、水入りがあったからバリケ放棄はちょっと雑だったかな。

偵察挟んでN2攻め、今度はドワ防衛で人数的にいつもより多かった様子。
守護1の横通路右で準備をして、第一波を見てから逆攻め押せ押せの流れ。EMC位置によっては即潰されるくらいの勢いなので押すにも引くにも一苦労で、以前何度も挑んで守護石やらバリケ2やらで跳ね返されていたところなので、どうにかして糸口を掴みたかったところでの(偶然のワンチャンス)押し切りができたのは大きなプラス。

21時半近くと時間が押してるのもあったからか、3バリケ付近にて放棄した様子だった。

終盤、21時40分からN3へ強襲。
守護1ラインが整っていないところへ攻め込めたものの、奥深くまで切り込むにはまだ足りない、EMCから波状で押すにも間に合わなかったとかの惜しい話が続き奇襲効果を活かしきれなかったのが残念。
第一守護石が破壊されましたメッセージが出ないまま城門が消えた?ので何が何やら。

1バリケは放棄で2バリケ前の横通路戦闘から続行。守護1・バリケ2ともに民湾の位置が良い場所なのもありかなり子守唄に手を焼いた。
横通路戦闘もきっかけになる設置を置く前に乱戦になるか足止め食うかだったのでもう少し思い切って前に押せ押せで指示出していても良かったかもしれない。
広場入り口を抜けられた後の旗復帰地点にこちらも子守唄を入れて、バリケ前乱戦の後にバリケ破壊。

3バリケ戦は残り時間のこともあり要職の生存次第なところでもあったが、演奏の位置が良くなかったのでここでも時間ロスを作ってしまった結果、3バリケまで割りエンペまで触るも時間切れ。

指揮としての指示ミス、プレイヤーとしての判断ミスと両方重なってしまって反省だらけになってしまった今日のGvでした。  
Posted by crut at 23:30Comments(0) RO