2013年04月28日

4/28Gv

今回もおつかれさまでした。
今日は指揮。だがノープラン。完全にノープラン。
よそ様の同盟事情に左右されるところもあるんですが、上位勢力が解消となってしまったそうなので相手を見つけるのにどうしましょう?という感じではありました。
平地戦対応の経験積みたいから、じゃあ平地するかーくらいのノリ。

開始から偵察。
F1の3同盟は解消となってしまったようで空き砦。防衛もいないし落として様子だけ見るか~と修理を考え始めたところに星剣全軍。
バリケもないので途中で見かけた方に唐突で失礼ながらも「準備もないし放棄するからF2戻ってください」的なWisを送らせてもらって、移動。

F2攻め。
守護1防衛、が集まるなりEMCするなりとほぼ同時に逆攻め入れられるので準備する暇も無く、金楯所持も絡んで火力も通りにくい、剣に合わせて星がくる、どちらか一方というか同盟から落とせれば~も上手くいかず、ああこれ無理じゃねってことで、撤退。

N3攻め。
ふんわりPCHvs藍水に乱入、戦ってた2勢力さんからしたらたぬもきた星もきたみたいな形になって何がなんだかというところになってしまったかもしれない。
ERを制圧した辺りから始め一度割った後も修理はせずエンペ放棄の方向にして、向かってくる城主のふんわりPCH、藍水、星霜を3バリケ辺りで待ち受けてひたすら平地戦続け、攻め手が止んだところで撤退。

F1攻め。
また偵察をはさんでPCHふんわりがF1にいるのを見つけたので、再度行くことにした。
今度は攻めかぶりもなく、修理を待ちラインも整ったところからの交戦開始ができた。

防衛ラインは左崖と広場の2面配置だったのでこちらのやる配置とほぼ同じ様子?
初手から引き込み狙っていたようなので入り込みの広場を制圧~の足場固めからのEMC波状押しで守護石破壊。
バリケ1、2は外部出撃を抑えられた?あまり出てこなかった?のかわからず。
バリケ3は初手の階段ラインを上手いこと通過できて、ER戦はじりじり押しという形で落とせた。

N1攻め、藍水防衛だったが守護1、バリケ1以降は放棄だった様子。

終盤F4。
奇襲をかけて割ったけど、ER潜伏を見逃してたようで落城。
ダントツの鯖1位相手だと正攻法だとなかなか無理だからせめて確保数くらいは、とは思うけどもなぁ。  

Posted by crut at 23:48Comments(0) RO 

2013年04月21日

4/21Gv

最近うちのかわいい子がツンツン状態で相手してくれなくなってしまって困ってるところです。
視線が合うとジロっと見られたり、顔を背けてしまったり、不満げな声出したりされちゃうんですよね。
どうにかご機嫌を取り直すようにできないもんでしょうか・・・。

あ、猫のことです。
寒い時期になると布団を狙い、暖かい日だとつれない態度なんでどうしたものか。すっかり大きくなってしまって、体の上に乗られても、腕の上に乗られても重い(´・ω・)

さてGv。
前回の動画もらってドワ戦のところではっきりとした弱点見つけたので位置取りを細かく再修正して、のF1防衛。

先週と同じく藍水・舞PoM・ヨルムン3同盟が攻めで守護1からスタート。
細部は変えたとはいえ守護戦は序盤は先週とほぼ同じ形で迎撃。30分くらい粘った後にステイシス子守唄などの味方を巻き込む形での範囲異常と、突破修羅の呪縛が目立った感じ。
回収の間隙を突かれる感じで守護周辺を抑えきれなくなりバリケへ。

1,2バリケは特に何もなし。

3バリケは練っておいた案をようやく試せたが、実感としてはわりといい手応えではあった。平地戦対応の押し引きのところは予定通りに動けそうだったのが分かってあれはあれで良さそうかな。
細かいところは守護戦と同じくステイシス子守唄などの味方を巻き込む形での範囲異常とマンドラ、入り込んでの呪縛の連続。
火力的にそう目立つところはないので異常を阻止なり避けられるなりをして、呪縛を解除すれば押し返せる感じ。
旗復帰拠点を潰される形で包囲された時に早々に状況を打破できるかが押し返す方としては考えるところだけども、戦闘継続の間に耐久も削られていたようで3バリケも落ちる。

ER戦は復帰vs復帰で間のところで全滅さえしなければ~のところ。
何度かER外、3バリケ~までは押し返したが最後はエンペ狙い突破が多かったようで止め切れなかった様子だった。
1ギルドvs2ギルドだと補給のタイミングなどが難しいのはあるかな。
相手のSE対応も若干慣れてきてる?感はあるし、こちらも楽しめてるようならいいんじゃないでしょうか。

来週は防衛拠点を持ってないのでどうするかは未定。  
Posted by crut at 22:36Comments(0) RO 

2013年04月14日

4/14Gv

TEはお休みしてのGv参加、今日は指揮。
今日もおつかれさまでした。参加してくれたメンバーありがとう。

毎度のことだけどラインの手直しをしたので防衛スタートして、どこも来なければ攻め行くかと準備していたら、お客さん来襲。
ということで、F1の守護石1の防衛ラインから。

最初はドワ。
ふんわりさんところがGvお休みだったそうで、うちにも参加したいと助っ人がきてくれたけども、ドワさんちにも加入していた様子。
ライン設置もただそれだけで安泰というわけでもなく、上広場と下広場を繋ぐ縦通路を巡っての牽制合戦から、どちらが好機を掴んで押し込むか・・・の駆け引きがずっと続き、お互いにEMCするしないの一動作すら動き出しの切欠になるか、というジリジリした睨み合い。
息の抜けない時間が30分ほど続いたが、藍水・舞PoM・よるむんの大規模人数が攻めてきて、ドワは撤退してしまった。
今日のドワとは2時間やりあってたらいろいろ危なかったんじゃないかと思う、やはりドワは手強い。

その後1時間ほどは藍水、舞PoM、ヨルムン3同盟との戦い。だいたい5~60人くらい?
ライン設定自体はそのまま継続で当たったがある程度の安定は確認でき、後は出鼻を挫きどこまで進むかの見切りをどこで判断するかと言った感じ。
押すべきタイミング、押し返したいタイミングでの進軍・引き返しで動けたこと、切り返しも絶妙なEMCを通してくれたのもあってかなり有利に守れていた。
一度守護石まで押されるピンチがあったが守護石破壊までは許さずに凌ぎきれたとか、その辺りはSE経験差がもろに出た感じがしたが、人数差はあったなかでは想像以上に粘れたんじゃないだろうか。

終盤派遣の段階で3同盟に結構突っつかれたのであまり取得が多くできなかったのが残念。
いろいろ工夫して、確保上手になりたいものです。  
Posted by crut at 23:25Comments(0) RO 

2013年04月07日

4/7Gv

Gvは攻め週だったが防衛少なく空振り続きで、TEはこのところ参加していないので情勢も分からなければ、記事も無い感じ。
そして来週のTEも欠席予定。

どこも防衛が無く、攻めが流行。目立ったのはN2のPCH攻め、V4、N5のPoM攻めくらい。

N2。
以前指揮の時に攻めが思うようにいかなかった場所で、ドワ防衛ふんわり防衛でかなり苦戦した場所。
守護1→バリケ1→2→3で城門復帰→守護1→星霜が攻め競合→バリケ3→ERの順。
セオリー通りでは守護1方面に向かう縦通路~左横通路の第一ラインの攻め体制を整える前に逆攻めがかかることが多く差し合いからどうなるかなとは思ったが、積極逆攻めよりは引き込み型だった様子。
ライン構成自体は1PTがジーク使っていて他はセオリー通りの様子か。守護1以降、バリケ1では上下に分隊、迎撃から外部出撃を狙ってた様子で、その辺りから攻め競合に星霜が追加。どこのギルドどの場合であっても挟み撃ちされると厳しいので城主は一旦置いて競合排除に専念という流れになり、1バリケ戦は復帰が早いとは言ってもかなりの乱戦だった。
バリケ1上下の城壁はほぼ射線開放で下側から正面への斜めの柱部分のみ射線無効の構造だが、ArSで回り込まれたり内部PWされたりするとどうにもこうにもだが、都度切り替え対処・・・はできていたんだと思う、たぶん。
2バリケ3バリケは復帰を抑えていたので大きな戦闘は無くうまく進めたので良い形で終了。

V4。
TEで舞PoMひよこが堅い防衛をして~で、GvでもV4なのかと言うところ。
転生2次までとは火力手段の幅も異なるのでニューマ進軍~LP切り替えでOKだった。3MAP中央という復帰の早さは脅威だけど、ライン崩してEMC~までに決定打を入れてしまえばそれはそれでというところ。

N5。
舞PoM防衛、ドワが攻めていたところに追加で入った形に。
ドワには一度確保地に揺さぶりを受けたが、その後まで続行はしなかった様子。

守護1防衛は呪縛とステイシスの連携が綺麗に決まったのですぐ終わったという話を、RCで3枚におろされて戻った先のベースで聞いた。
課題になったのがバリケ攻めで、左右にある復帰位置が可視範囲から見切れて気付かない~とかを防げればとは。
バリケ2,3はメカの自爆を許すか許さないかで若干の時間の違いができたくらい。

来週どうするかは未定ですが、おつかれさました。  
Posted by crut at 23:49Comments(0) RO 

2013年04月01日

3/31Gv

今日は指揮。

先週取ってくれたこともあって、んじゃやろうかってことでF1防衛。

いつもに比べると10人くらい少ない感覚。何より裏方の要のGtXの方がお休みなこともあって、もしもの時の保険がかけられずに不安を抱えながらの戦闘だった。

守護1から。
更新したライン設定での防衛を敷き、最初にやってきたのはPCHSC。
毒撒き含んだ状態異常の使い方が上手いところなので入り込まれると厳しいところ。攻防共に不死身のジークフリードをよく見るので属性耐性固めててArS対策かなとも。
自分も民湾使いなのでアレだけど、攻めで使う場合で移動も含まれるとかなると結構難しいんだけどね。

何度かの迎撃をした後に今週も天藍水がやってきた。
天華勢の火力が~は今回も変わらずで対処をできた場合は良し、できなければ押し込まれて防衛ラインの綻びから広場が崩れる。

1バリケはあまり抵抗できず、2バリケは補給とこの前使えなかった3バリケラインの準備のため放棄で3バリケから交戦再開。
再構築案を考えて臨みこそはしたがあまり良い成果とはならなかった。やはりRRで直線の射線、長射程への対応~というのがやりにくくなってしまって、コメット乱打とか魔法火力にモノを言わせる攻めには機能不全。今までやってきたイメージを一新するくらいの発想転換しないと厳しくなりそう。

それでも意外に迎撃できていると見ていたら、どうやら星霜がやってきたりPCHがやってきたり入り乱れていた様子。
とりあえずの指針は作れたような(?)ところもあったので戦えはしそうだけども、攻め過多となるとちょっと困るところ。選択肢も多くないからなんだろうけどなんだかまぁ。

それにしても火力選定をどうするか~が悩ましい。今の決め手になる攻撃に+αして何かしらの目玉が欲しいところだけども、そうそう簡単にもいかないすからねぇ。  
Posted by crut at 01:08Comments(0) RO