2013年02月25日

2/24Gv

今回もTEはお休み。

Gvの方は攻め偵察~から相手が見つからず、F1をPCHが攻撃しているのを確認して落城後に攻める?相談をしていたが本気攻めじゃなかったようなので、排除から防衛の素振りを見せたところ全軍がきた。

守護1から開始で、攻めはPCHSCと天華。
攻めかぶり排除のし合いだったようでまとまった突入というのも間隔が空いたり、逆に詰まって2連突になったりとやりにくい展開。
今まで天華と目立った交戦が無かったのもあってなかなか傾向把握が進んでいなかったが、どうやらヒバム(?)WLが主火力で、周りを呪縛修羅や影葱で内部荒らしながらサポートして、でかいのをぶつけるスタイルの様子。
WLそのものと献身に金ゴキがあるとか?ガイル持ちだとかどこかで聞いたような構成だが、やはり同様に入り込みステイシスが厄介。全部を止めきるというのも難しい話ではあるのだが、対応できるような準備をしておかねばというところ。

それでもライン設定と防御設置は済ませているものの、全体の意識が合ってない?個別に動いたり倒されたりややちぐはぐ。
遠距離物理と魔法とで整えて、さらに近接を重ねていくのが理想系なのでその辺りはさらに精度を上げていかないといけない。
ただ今回の場合の守護石ラインが崩れた理由がいまいちよく分からなかったり。

1バリケは対応の遅れから間に合わずで、2バリケから迎撃に。
突入対応で先手を取り続けていられる間は有利ではあるが、広場戦からの建て直しが課題か。
バリケ回復にしても%回復系が仕様変更で封じられたため一気に回復ともいかないのが厳しいところ。それでもバリケ防衛戦でなんかしらいい形を作っていければとは。

3バリケ戦はRRから以前の戦法通りとも行かなくなったので、ここが一番厄介だった。
先手を許し続けるも乱戦で押し返しての連続。EMC有利があってもライン維持が難しいとなると再度練り直しなんかなー。
それでもバリケ死守は成功したので逃げ切り成功。完全防衛とはいえまだまだ準備はしないと、慣れたF1だからどうこう~ともいかなくなるんじゃないかな。  

Posted by crut at 00:42Comments(2) RO 

2013年02月18日

2/17Gv

今日は総指揮。
TEは新年会のためお休みでした。なんだかんだで空いているので次回参加はいつになるんだろう。

Gv。
偵察中にN2攻撃していたら城主のドワが戻ってきたので交戦開始。バリケ2から。
狭い通路での火力選択、防御選択と機を見ての押し引きとの平地戦。
バリケ2までいけるかいけないかで決定機を掴めず守護石を修理されて押し戻され、5分以内に守護石1も2も落とし切れなかったので単純に駆け引きの面で圧倒されていた感。
その理由に加えて星剣の介入があったのも重なったので転戦、F4のバリケ1を八つ当たりで壊して帰ることに。

F1、PCHSC城主、攻めかぶりでよるわり
同時くらいのタイミングで開始、排除合戦に。
攻め手が止まるまで排除を続けて~というのもおたがいさまのところでもあるのでしばらくの間城主そっちのけで平地戦展開。やや相手の傾向が見えてきたかな?というのもあるので経験的にはいいものが残せたのではないかと。

よるわり撤退から、守護1攻め。
左崖にジーク用意で狼4のArS火力、広場にヒバム(?)サイキック皿とRK軍団+メカ自爆の構え。
防御設置指示を立てて臨みこそしたが、広場入り口のところで何を撃たれているのか視認できないくらいの、立ったら死ぬ勢い。契機になるところで何を崩したり狙ったりのところで絞っていかないと一筋縄ではいかない火力の用意だった。
2~30分ほど攻めて崩せなかったらどうするかと考え始めた辺りでEMC誘発でライン崩れてからの押し込み成功。誘発するとして何が決め手だったかは後々詰めていかないとかな。

バリケ戦は慣れた対処というのも加わったので守護石戦とはガラリと変わって有利な展開で、21:45くらいに制圧。
メイン民が増えたからというのが一番大きかったやも。  
Posted by crut at 00:47Comments(0) RO 

2013年02月11日

2/10Gv

TEはお休みでした。
昔に保存した動画(芹さん・べじさん・冬地さん製)をいろいろ見返してるとGv熱(TE熱?)も湧き上がってくるけど、実際自分がその当時と同じくらいまで動けるんだろうかなー。
あの当時はジョーク徹底、AS牽制、設置確認から殴り合いだったので今見返しても参考になる部分あったり。
それにしてもアレですね、動画の8割がF2だったんだけどもあそこでどれだけの血とカネと時間を消費したんでしょう。

Gv。
参加人数が少なかったので開幕V3で遊んでいると、剣EMCで妨害が入ったりリンカーマスターに抜かれたりであまり遊べず終い。

F4。
星と剣と同時に防衛していたり、どちらかが外部に遊びに出払っていたりと本城にはしている様子。他所に派兵出して来るのが多いってのが煩わしい。
星、剣、どちらかだけであればまだなんとか対抗し得る・・・か?星だけであれば崩せる、くらいの体勢は作りたいところ。
ちょっかい出されたら守護石を壊しに行き、バリケ攻撃になると全軍戻ってきた、の繰り返し。

F1。
よるわりさんところから呼びかけを受けたので交戦開始、守護1から。
左崖・広場からの狼対策を念頭に奥への浸透のきっかけ探し。押していくにも制圧するにも何がしかの判断材料要るのでその辺が掴めれば押せるかな。
先週以前と比べると雰囲気的なところも改善傾向で、かなり前向きに動けていたのではないかと。

バリケ1辺りから星と剣の介入があり、排除するなりF4揺さぶるなりしていると守護石修理されていた。
守護1からやり直し~になるも剣だけ残留で妨害していたので、星だけになったF4守護をさっくり破壊、バリケを突付く頃に~の繰り返し。
時間も押してしまったので連絡を取り、今回の交戦は不完全燃焼に終わりもうしわけない感じ。

派遣はF1をPoMが確保の動きを見せるなか、ER潜伏してたリベが割って修理~のところを攻撃開始。
3バリケ破壊の辺りで外部出撃を多く出してこなかったこと、ER戦辺りからカウンター狙いに切り替えたかで本格的な交戦というにはまだ違う感じか。
2バリケ辺りまで戻してから転戦確認。2砦にて終了。  
Posted by crut at 00:04Comments(0) RO 

2013年02月03日

2/3Gv

今週は指揮。
前回以前までで大部分が失われた集結、準備、攻撃開始や迎撃開始までの流れの再構築をしようという課題消化の週。

開始からF3解体、F4解体(?)の三つ巴かそれ以上くらいの交戦の流れの外にいたので30分くらいは交戦できず消化不良のまま進む。

そんななか偵察が多くなってきたのでF5に戻ったら星偵察。星だけならEMCさせてもと思ったら剣もいた。
ほぼ話になる内容にはならず落城。

F2、天華防衛のバリケ修理未済のまま攻め開始。
3バリケ周辺からPCH追加、排除し合いにXR追加、城主とPCHと交互に排除をしたりされたりを繰り返しつつ切れ目にXR、ただXRは城主まで届く前に潰れてたので単に平地だけやりにきた様子か。
30分以上潰し合いの後、バリケ前攻防の合間に後ろを脅かされて~でなかなか上手くいかず、結局守護を直されて撤退。
正面からやれればとも思うけど、なかなか上手くはいかないもんだ。

F1、ひかりとかげが修理始めた頃合と聞いて確保に向かうもERに潜伏があったようで城主交代、Lost Memoriesに。
確保段階でLiberationと2ギルドに分かれていたのか防衛の時はそこまで人数集まっていなくて、こちら防衛になってから2ギルド集まった?か。
3バリケ戦は有利取れたので押し上げ、2バリケ戦で平地の乱戦になったが壊滅はしつつもバリケ壊れるまでは傷広がらずってところで、時間もなく撤退した様子。

とりあえず先週・先々週の集団として戦える準備ができていないって状態からは一歩前進できた?くらいのところ。
もうちょっと時間をかけて立ち回っていければ。  
Posted by crut at 23:14Comments(0) RO 

2013年02月02日

2/2GvTE

みるひーが戻ってきたら本気出す。

火力選択と足止めとをきちんと準備、実行できればリニューアル前の懐かしいGvそのままにって感じ。
射線なり仕様なり忘れているところを思い出したり改めて共有できたりすれば面白いんじゃないかと思います。  
Posted by crut at 23:01Comments(0) RO