2012年12月30日

12/30Gv

F1防衛でスタート、守護1から。
最初はLiberation、次いで星剣、さらによるわりが様子を伺うそんな攻め手模様。
途中N3をよるわりが攻撃開始したらしく一時的に星剣戻ったりもしていたが、そちらの様子はよく分からない。

Liberationは時期的なものか人数激減していたようで攻め手順を作らせる前に掃討成功、転戦していった。
メインは星剣で、よるわりは背後から伺っていた?その辺もあまりよくわからず。

ライン設定としてはいつもの形態。広い場所なのでフォローする方向と進軍の度合いをどこまで進めるかとかの調整を進めて後は駆け引き(これもいつもの表現)。
ただ対2ギルド構成となるとライン設定とその後フォローの形が変わってくるので、隙間を作らないようにという課題は未だ消化しきれずなところもある。
牽制位置を維持しつつ包囲に持っていければ有利だけど、今後どう強化していくかかな。
展開としては左崖を失ったり中央の制圧度合いが動くと不利になるので、押し切られるような感じで破壊された。

バリケ1。
先週と同じく内部篭城と外部出撃と交互に。ただやはり形が作れずになかなか安定できなかった。

バリケ2。
外部出撃で広場制圧と、内部篭城でバリケ保護&回復とを考える。
バリケ回復についてはレノヴァ集中やウォーマーでの%回復をしつつ、場所確保をどうするかの判断だった。
相手の攻撃手段で一番痛いものへの防御を優先した結果が功を奏した形で、残り2本を残しきれたかなというところ。
博打を打たなければ以前のようなバリケヒールと同じように残り本数が減ってからが堅くなり、バリケ裏を完全に掃討しなければ残りを折れないということにもなりそうだが・・・攻めに回った時でもよくよく攻め手順は考えていかないと。
篭城、出撃のバランスや狙いとしては偶然だとしても今回のは最善だったんじゃないかな?

と、こんな形で2012年のGvはおしまい。
SEに慣れよう、本拠地を作ろうから始めたF1防衛がアスプリカ作成まで持っていけるようにまでなるとは、立案としては感慨深い。
それもこれも同盟のたぬさん、参加してくれた傭兵・ゲストの方、そして何よりも所属のAndanteメンバーと、全ての人の協力の賜物かとも思います。
まだまだ終着点というわけでもないので来年はさらに精度を高めていければと。
Gv参加された全てのかたがたおつかれさまでした。来年もおてやわらかに。  

Posted by crut at 23:57Comments(0) RO 

2012年12月23日

12/23Gv

今年も終わりに向かってますねぇ。
今週は総指揮で、F1防衛から。

先々週の経験から引き込み過ぎてもアレだってことで防衛案を再構築してやってみよう的なお試し防衛。
防衛でのバリケ戦もRRから初めてになるので、可能ならやれればなってところ。

最初の相手はドワ。
対戦回数が多い相手なのでRとかRRとか関係なく手の内はお互いに知れている、あとは押し引き・・・という感じ。
引き込み狙いも顕著というか、何度か広場に入り込む→大半で下広場へ戻る動きが見えたので釣り出されてしまったら危なかったんじゃないかというところ。ちょうど自分がやや前にいたので気付いたけど、気のせいならいいなぁ。

よるわりが姿を見せ始める辺りで攻め手同士での戦闘を嫌ったのか、ドワは転戦。
続いてよるわりと交戦。
ドワが退く辺りで続いて突入かけてきていたこともあり広場内部深いところまで進まれてからの交戦開始。
ArS対策はそこそこ浸透してきたものの、残影→呪縛とスライド→自爆は終始手を焼くほどに厄介。押し引きの駆け引きにしても結構シビアな判断になるなぁ。
左崖と本隊の連携をもう少し上手く取れるようにはしていきたい。

バリケ1戦は先にバリケ前取られたので内部防衛はあまり形作れず、WPからの復帰も早いので殲滅間に合わなかった。
バリケ2戦は今まで通りの戦い+αでバリケ内部ラインのおためし。
外部出撃で制圧、内部篭城ではどうこうする、など事前準備がまだまだ必要そう。

バリケ3戦。
今まで通り・・・ともいかなくなった。セルの役割など細かく説明を続けて隙を作らないようにライン構築しないといけない。
厄介なのが呪縛と自爆。それさえなんとかなれば・・・の繰り返し。
ここでのバリケ戦はある程度想定してた通りの展開で運べたので、後はどこまで事前準備で防げるかというところ。

んまぁなんとか守れました、というのもいつものところかな。
来週はもう年越しに入ることもあってどうなるかわからんです。  
Posted by crut at 23:56Comments(0) RO 

2012年12月17日

12/16Gv

N3攻めから。
守護1防衛で、縦通路の攻防。内部側からのジョークマンドラ、縦通路中間からの先制アローストームに手を焼く。
突入に際して我慢しきれないのか2,3人突出したところにアローストームが刺さり、進むに困る展開。中間まで進む道筋を考えた上でどう対処してくかを考えないと、迎撃態勢の取れる地形相手だと厳しくなりそうだ。中間で乱戦と呼べるくらいまで入り込めた上で状態異常の一手を打てればというところだろう。

途中から星剣、天華などが参入し前から後ろからの展開になり、ほとんど攻める体勢を作れなくなったので撤退。
あれは厳しい。

F2、PCH攻め。展開は守護1~バリケ1~バリケ3~ER。
守護は部屋入り口正面の防衛を崩して破壊。
バリケ1戦では防衛側がこの場所に比重置き過ぎた感があってバリケ2復帰間に合わず、水路防衛は無しだったので、ちょっと意外。
バリケ3は乱戦、内部篭りも外部出撃もどちらもアローストーム対処が第一で、他に突出した火力というのはまだまだ手探りな印象。
バリケ攻撃態勢がきちんと作れるかどうかの方に課題がありそうだった。
ER戦は上下分岐で分散したので割って転戦。

次はF4の星剣完全防衛砦を削りに。
守護石破壊の段階ではまだN3交戦中でバリケ3だったようなので、N3完全防衛はひょっとしたらその影響かも?
もう残り少しなので落としてからでも?とは思ったが、バリケ1攻撃中の辺りから防衛に戻ってきた。N3落としてからくればいいものを、よほど大事な理由でもあったんだろうか?
城主D-Blade(剣)、同盟星なので内部に剣、外部撹乱は星で分かれたり外部EMCから乱戦持ち込み狙いなど多岐に渡った。
剣に人数を割いていて星はサポートみたいな感じになっていたので、星の対処というのは全軍で当たらずに済んでいたっぽいので、その辺りがこちらには都合良かった。
バリケ1,2,3全てにおいて(内部に剣がいたので)強力な前衛陣が実力発揮する前に食い止められていた展開か。
ER乱戦で整えられると厳しいかなとは思ったが、なんとか落城成功。
さらには一番厳しいであろう守護石が先に破壊できていたことが今回は有利条件だったかなー。じゃないと、守護に剣、後ろに星で挟まれて自由自在ってかたちで料理されかねないし。

落としたあとにF1戻るかと思ったら落ちていた・・・ので攻撃開始。
F1城主はドワ。以前の構えとは変わって守護1防衛から。
人数差が大きかったからか・・・という意見はあったものの、それだけで終わらせてはいけないところ。
RR後バリケ2、バリケ3の戦闘経験という意味では貴重な経験できたのでこれを活かしていきたい。

来週は指揮だけど、内容は未定。  
Posted by crut at 00:26Comments(0) RO 

2012年12月09日

12/9Gv

最近いろいろあってF1防衛もほとんどできなかったんですが、ようやく奪還を果たしました。

守護石防衛から。
太鼓PTの走り出しと、お試し防衛。
もともとの布陣はRの時の防衛と同じようにしたが、RRになって微調整も入れないとなので今後精度を上げていきたい。

対戦雑感はPCHが1時間20分くらい?と、星剣が15分ほど。
PCH戦は先制をどう取っていくかの読みと選択次第でどうにでも転がりそう。
1時間くらいはアローストームで打ち抜くだけだったけど後半になるにつれて突破口の片鱗が見えていたんじゃ?という感覚。
そうならないように封じていければ望ましいけども、工夫次第か。

星剣戦は、こちらの準備と相手の火力・対策がかみ合わないため布陣を変更しなければ守護防衛は厳しい。
もうちょい練っていかないとかな。
守護石破壊されたところで転戦したようだ。防衛の様子でも探られた?と考えるかどうか。
先々の目標は大きく立てないといけないけど、まずは防衛から星剣と戦えるように立ち回りたい。  
Posted by crut at 22:34Comments(0) RO 

2012年12月02日

12/2Gv

RRになって、蓋を開けての1回目。

F4、星霜+D-Blede
火力選定がRの時と大きく変わったので、RK勢が自慢のところは別の火力を探すかしないと以前のStB連発で押せるとかではなくなりましたねぇ。
弓狼やメカの人数の違いとかがあったのか?D-Bledeにもメカはいたのでそこが差になるのかどうか。
ドラゴンハウリングも使い手多かったか。

入った直後手薄だったのか守護石での戦闘はあまりなかった。なんでも中で検証してたとかしてないとか。
バリケ1はまともに戦い、バリケ2に入る辺りで抵抗が勢い萎んだ?か後ろで止めてたのか勢い無く、3バリケでようやく乱戦になったか。
以前から火力>妨害職だったのもあって編成的なものもあったのか相手の反応もそこまで早くなかったし、微妙な手応えでもあったけども、一応落城まではした。
今後スキル仕様に慣れてきてからどうなってくるかな。

しかし、バリケHPが増加したので折るのも一苦労。

その後F1のPCH防衛、ドワ攻めに乱入。
攻めをお互いに排除してから~の思惑だったかどちらも諦めず、排除し合いとPCH逆攻めとでかなりの時間を使った。
排除するなら排除するでもっとマップ前半からやってても良かったのはありそうだったことと、RRからのスキル・威力検証にちょうどいいとかもあったのか、乱戦は続いた。
最初だけあって属性もやや偏っていたし、破壊や妨害も手探り。有効な手を見つけるまでが大変そうだ。
なんにせよ攻め方針はハッキリとしておいた方がというのは残った。

N3ふんわり攻め。
弓狼とスロフォcの冷凍天羅地網狙い修羅の入り込みが厄介。
守護石戦闘はすんなりいったが、1バリケ攻防ではWPと旗復帰と内部からの攻撃でなかなかバリケに攻撃できず。
というかバリケがなかなか折れず、やきもきしながら挟撃され続けた。21:45になり時間も無いので転戦。

N5衰える反射神経
防衛はあったものの構成的に目立ったものはなかった。が、バリケがなかなか折れない。折った頃には55分過ぎ。

というわけでなんとかなんとかで1砦。  
Posted by crut at 23:00Comments(0) RO