2012年09月30日

9/30Gv

指揮でした。
星霜光宙さんところより攻めたいので防衛してくれない?くらいの話があったので防衛準備。
おつかれさまでした。

最初手持ちがF2なので準備自体はしたけども経験的にはまだまだということもあってF1偵察も平行で行った。
結果F1空いてたので修理して防衛開始。

布陣と用意はいつもの通り。押し引きについてもいつもの通り。
それでも守護1→バリケ2→バリケ3までは壊された。3バリケ壊れてERで押し返してから、突破EMCを試み始めてからかな?突破と集合とEMCの用途が分かれてからはだいぶ有利に運べた。
ただなんというか、中・遠距離の物理火力がいない!に尽きた。
もともと地形的に何の有利も無い場所なのもあって、それでも特徴のあるメカニックが中盤にいて~・・・を念頭に作ったラインなので、メカ不在だとしんどいね。

だいぶ金ゴキ装備WLの特攻ステイシスに苦しんだ。あれを止めるためにもメカなりが・・・。
どこを相手にしてもの話だけども、人数差こそあれど1vs1だと不利なので1vs多に持ち込まないとしんどい。
1vs1+援護の状態になってようやく互角かどうか・・・というところ。
それでもまぁいろいろといい経験ができましたということで。  

Posted by crut at 22:38Comments(0)

2012年09月23日

9/23Gv

F1とF2。

F1防衛から開始で、今日は早いうちからドワ来襲。
先週までの戦闘もあったので2時間がっつりドワと戦えると思ったら、追加が現れて2ギルド波状を受けたような形に。
せっかくの開幕からの機会なので、ドワと正面からやりあいたかった。非常に残念。
それでも守護石1防衛は積み重ねの成果が出て、なかなかの練度になってきた模様。ここまでになってくると楽しいね。

後半は空き家になったF2を奪取。
水路の説明をちょこちょこやって守護1にラインを作るも、いつの間にかJISのギルドに裏を取られていて城門消滅。通路・部屋の広さからカバーしにくいからか、油断か、以前からの経験上守護石は長持ちしないという評価はまだ崩せないようだ。

1バリケから本格的にJISと交戦開始。
ただ1バリケで時間をかけすぎると水路布陣の時間が・・・ということで早めに撤退、水路まで下がった。
水路は突貫工事ながらも一応の布陣は作れたが精度はまだまだ。
JIS側から痛いコメットやサイキックなどもきていなかったのか、正面~外周で連携取って押し返した。手応え的にはあれは全軍じゃなかったのかも?というところ。

一度水路を見せてみたい願望もあったので、今週F2取れたのは良かった。  
Posted by crut at 22:16Comments(0) RO 

2012年09月17日

9/16Gv

指揮でした。

前半はヒマ防衛~N3双月SC天華攻め、後半はvsドワでF1防衛を45分くらい。

N3攻めは・・・なんだろう、全然上手く攻められなかった。
双月側の逆攻めと、高台運用が上手かったというか決定打になりそうな局面がほとんど作れず。
膠着というかやりにくさを感じてる頃に攻めかぶりが重なって、F1突っつかれたので撤退。
前衛・サポートの逆攻め積極なども下支え職の位置取りや背後の警戒を固めていたからってのもあるだろうし、あれは参考にできる面もあるかな。

F1防衛。
突っつかれた時は1バリケを少々折られたくらいで、本格的な攻めはなかった。その後N3攻めに集中してたので陽動に引っかかったんかなー。

警戒しつつ待機~ということでF1守護1から防衛開始、ドワが攻めてきた報告を聞いてライン設定、迎撃へ。
前回対戦で手の内はある程度知られてしまった(憶えていてもらえるかは別として)ので、先入観からのやりにくさは感じたものの、構築中の戦術に変更は入れずに迎撃することにした。

守護1、バリケ2、バリケ3~ERで交戦。

守護1は変わらぬライン設定と、ちょっとの工夫で迎撃。
手の内としてはある程度分かっているなかでの交戦なのでライン設定とEMC・ラインへの復帰の両方の意味で粘り強くできるようになれば~という感じか。
それでもちお修羅突破EMCに何度も苦しめられたなー、左崖や守護周辺でEMC通されたのでだいぶ引きつけられてしまったし、結局それが起点でドワ本隊EMCへ続き、守護破壊になったわけだし。

バリケ2は長持ちせず。
この辺は指示が通らなかったのか前に前に出てしまって肝心の広場が手薄になって乙。

バリケ3~ERはライン維持・迎撃と挟撃とをバランス良く回せるかがカギ。
挟撃警戒にリソースを割いていたようなのである程度は予想通りの展開。封鎖は受けつつも復帰なり妨害なり立ち回ってくれたのが機能して、やっと防衛案通りの展開なのでここからがスタートなところもあるけども。
全部バリケを折られてER内まで進まれてしまって万事休すか・・・ってところから、何度か押し返せたのは運も味方したかな。

ドワ戦は圧力のかけ方、跳ね返し方、中盤以降の立ち回り方など参考にできることも多かったってことで反省会〆。
確保地くらいのつもりで攻められた感はあるけども、なんとか粘れたのは良かった良かった。  
Posted by crut at 00:42Comments(0) RO 

2012年09月09日

9/9Gv

どようびに友人の結婚式がありまして、裏方でお手伝いして明け方まで飲んでてふらりふらり。
山崎25年をちょっと飲ませてもらいましたが、至福の一瞬でした。

Gvは眠いなかで参加。
あっちこっち攻めて、あっちこっちで戦って。
攻めで結果を出すにはなかなか難しいすね。  
Posted by crut at 22:07Comments(0) RO 

2012年09月02日

9/2Gv

指揮でした。
要職に欠席者がいたものの、なかなかの出席人数だったので今日はF1防衛。

30分近くの空いた時間で防衛相談しつつ、ドワが攻めてきたので防衛開始。
おおよそ1時間弱で、戦闘箇所は守護1、バリケ2、バリケ3。
当初の予定と用意スキルが異なったりとかはあったものの、準備通りの交戦の流れで運べたかな。
守護石に関しては、前線の乱戦から抜けたRKのStBで割られたようだ。回復もしながらだったとはいえ、累積ダメージも溜まってたんかな。

2バリケは情報報告からの連携が上手く機能できた。
今までなかなかできなかったことが、いざ本番で成功例を残せたのは良かった。
とはいえ、タイミングを焦ったりするとバリケ前壊滅したりするので油断は禁物。

3バリケは以前までのやり方を踏襲しての防衛方法。
一回指示ミスして相手が引いてると思った時に突っ込んだらEMC直後のところに突っ込んでしまう凡ミス。
あれで3バリケ前まで押されてしまう要因作ってしまってヒヤヒヤしたけども、人数差か?復帰速度か?それとも・・・な理由で持ち直し。

どうやら途中で本城のN2にJISがきた?とかで撤退した模様。
あのまま続けてたらバリケの累積ダメージで何本か折れてたしどうかなーってところもあったけども、まあその辺は流れだったということで。

各メンバーがよく戦ってくれたという回でした。
攻め手もあまりないなーと思ったら完全防衛が7砦?どこも腹の探りあいなんですかね。

んで、らぐもにまみさんの撮った動画が出ましたが。
ドワさんちの人数かなり少なかった。20いるかどうかvsこちら全軍でも危ないというのが現実的な見方。
バリケ2の戦法を変えた~って辺りは勢いに乗って調子付いたところを引き込まれたか何かで、広場入り口フリーにする狙いだったんかな?押せ押せになるとどうしても突出しがちなんですよねぇ。
その辺の駆け引きだとかは実戦経験の差でありありと出るものなので、N2へのJIS急襲がなかったら落ちてた可能性も十分過ぎるくらいあるね。

現在のSE勢力だとどこと比較しても有利を取れる相手なぞいないので、可能な限りの優位カードを作り場面支配までいけて、やっと五分の勝負になるか4:6で不利かってところ。
技術的なところはまだまだ根付き始めたばかりなので、なんとか戦えてるってのもそれこそメンバーの努力とその場の運頼みなところもありますし。
まあそれでもドワに以前から参加している人中心の騎兵隊&後衛の連携を改めて見て目標に~とかでモチベにしている声も結構な回数耳にし始めたので、あれやこれやで経験積んでくしかないすね。  
Posted by crut at 23:14Comments(0) RO