2012年04月29日

4/29Gv

F2防衛は落城、攻守交替して攻めるも、水路突破できず負けたった。

GWの始めということもあり、人数が2割くらい減った。それでも練度が向上して先週に劣らない防衛も敷けていたと思います。
落ちた要員は水路正面と横通路からのステイシスで、布陣中とEMC復帰後の2度連続で食らって空白期間ができてしまったこと、内周&外周からの水路挟撃が決定打まで届かず、2バリケ・3バリケ・ERまで復帰が追いつかずに一気に落とされた。
内周側の上側でステイシス回避できるのを何人か~とかのレベルではないくらいのステイシス頻度だった。
防衛配置に間違いは無かったので、金WLだったのかな?正面横通路の間で通されるとちょっと厳しいか。
みるひーの言ってた飽和攻撃の状態、処理し切れない数での圧力への対処ってのをどうするかってのを考えてたの位置布陣ではありましたが、ステイシスで行動不能だとどうにもこうにも。
向こうのステイシス頻度に関しては、金装備キャラの多さ&キーユニットは効果除外・物理職には関係無いからの躊躇の無さかもしれないすね。

F2一番の武器は城主復帰速度と他の復帰の違いだと思いますが、今回は仇になっちゃいましたかね。
こちらは特筆するようなマイナス要因は無かったので、純粋に力負けだったと思います。
ただ、ノウハウの蓄積は無くならないので気持ちが折れなければ再度もあるんじゃないでしょうか。

転じて攻め。
水路配置はこちらと同様で内周は正面・左・右、外周は右下部分から高い逆攻め頻度に加え城主の旗復帰からのステイシスや影葱の妨害などで攻め機会を作るのも難しかった。
・正面への足がかりとして縦通路LP・正面足止めスキルを用意して、LP設置したら一気に突入する
・縦通路の左右の壁沿いに進み、左右の射線を切りつつマンドラ・子守唄(ただし位置ずれ攻撃は受ける
・水路陥落時と同様に、水路正面横通路からのマンドラ・ステイシス・子守唄
・押せた場合のEMC位置、・騎兵の受け流し方、などなど・・・

この規模だと毎回防衛側だったので攻め経験はあんまりないんですよねぇ。
防衛ノウハウを転用して攻め手札作れるといいんですが。

攻守交替してこちら攻め、蒼剣USB防衛だとガチ平地戦だと結構向こうに分がありそうな感じはありますが、なんといってもまだ1勝1敗なんですよ。焦ることはないんですよね。

来週はどう転がるかはまだわかりませんけども、F2は失ったし相手の本城はN3だったそうなので攻めかな?  

Posted by crut at 22:46Comments(0) RO 

2012年04月25日

F2あれこれ

動画で水路を見てて結構あるのがぶらぎ範囲の重複。重ね不協和音とかもったいない以上に自爆なので、エフェクトonは申し合わせ事項で確認させてもらおうかな。

La内で聞き取りした感じだと無詠唱可能なぶらぎはそう多くないようだし(俺ほか1名いるかいないか?)、ステが分かって配置の指名まで行ければ楽なんだけども。
案の定、右下部分は演奏箇所の取り合いと民密集になってた。ジョーク分業すればいいんだけど、重複は防ぎたいなー。
内周正面左下の部分は配置段階で説明無かった地点だけど、結構演奏かぶったりもしたから同職内で任せられるくらいの人がいるなら任せてしまって、俺が内周右に行くのがべストだけどその辺りも根回ししてみるかね。

ER防衛に関しては基本的に正面突破後に分岐があって裏でEMCされると多方面対応を強いられるんで正直、そんなに堅くないんだけども、その辺説明どうしようか。
話としては正面からして2分岐(右側は行き止まりだが包囲される可能性)、左の角を曲がって中央の階段からさらに分岐、下側は行き止まりだがEMCされると正面方向以外にも多くの人数を動員しないと対処できなくなるし
階段から右も上にいけばラインの裏だし、下に行けばエンペまでの迂回路なのでライン下げざるを得なくなる。どちらにせよ対応をすれば正面が薄くなるためにライン維持不能となりジリ貧展開になるため、押され負けになるわけです。
正面ラインも上側との障害物セルが短いので(水路は正面左で3セル、内周正面~右側~は4セル以上、ERは2セル)近接範囲に巻き込まれやすいしねぇ。

逆に迎撃で3バリケ広場~横通路~水路の長い距離を押し返す方向で押し上げる場合は3バリケ上下左右に振られるものの、ER~バリケ地点からは上方向のみの対応でOKなので比較的戦いやすい。さらに攻め側は距離の問題で復帰やEMCも間隔空くので、広場での戦闘で勝てれば一気に水路まで戻れる可能性も出てくる寸法。

F2は構造的に堅いと言えるのは水路だけかなー。後は押し引き判断で優位に立てるくらいじゃないかね。  
Posted by crut at 12:00Comments(0) RO 

2012年04月23日

4/22Gv

まずは2時間防衛おつかれさまでした。初戦を取ったのは大きな意味があると思います。
2時間の中で相手の傾向とこちらの攻撃手段の通じ具合を見て来週以降、さらに練り込みできるといいすね。

さて、鯖統合されましての初戦はF2防衛でスタート。
守護石~1バリケ素通り~水路~3バリケ素通り、ERで押し返し~ER・3バリケ・水路間の乱戦から、水路押し戻しの流れ。

守護石は手探り状態のところを残影突破EMCから割られてしまう。
地形的に有利でもないので、粘りようがないのもあるのでしょうがないかな。

本命の水路。
Freyaではお馴染みの場所なので、今までの交戦経験をふまえて防衛作成。
それだけに10月末の対ドワ戦、11月のお祭り戦での経験は貴重でした。
でも正面左側は俺の場所。あそこだけは譲らない!

ER~3バリケ~水路乱戦
毎度の話ですが攻めと防衛の差は復帰の容易さ。
守ったら押し切られるので攻めに転じて押し返そう、で水路まで戻れたので士気維持どころか盛り上がったんじゃないですかねぇ。
後方を抑えてくれている所がいるからこそ、思い切って前で戦えるって話です。ありがたいことですね。

個人的なところは立案会議に合流できたのが遅かったので何もできなかった感でいっぱいですが、準備は既に成されてたので完成してました。
自分はここら辺しか能が無いのに、参加できなかったのが残念すぎるwwww
んで、そちらで貢献できなかったんで、現場の方では張り切っていかねばーということで、子守唄をちょこちょこと。
ぶらぎ位置の取り合い・・・というか、空き位置を取りに行く形で立ち回ってたので場所アピールして自ギルドに活用してもらった。
うーん、指揮ボイチャの方でも、一ミンストレルとしても上手く貢献できてましたかね?全体では初戦を取りましたが、個人的にはまだまだなところがいっぱい。これからも流れを掴むためにがんばらないといけないすね。

でもまぁみるひーからはいい評価もらったから、もうそれだけで満足です。
F2の戦闘の系譜みたいなのが積み重ね積み重ねになって、というのもまた面白いですねと。  
Posted by crut at 00:53Comments(0) RO 

2012年04月15日

4/15Gv

mikan1


せめて縦書きに直せば良かったか。
うちのブログがAA貼ると行間空いてずれるんですよねー。

さて。FreyaでのGvが終わりました。おつかれさまでした。
4/1から同盟組んでまして、その目的は統合後に旧Eir勢の上位連合に対抗するためです。
来週からが本番ですよ?別に神器のためじゃないよ?あくまでそっちはおまけ的なモノだな。Freyaの間に遣り残したことはないか?ってとこですよ。
組むまでには結構な事情、特に感情的なところはあったかと思いますが、なんとか飲み込めたのか対抗意識で上書きしたのか。
結構いい雰囲気にはなったんじゃないでしょうか。たぶん。なったよね?まあそういうことにしておきましょう。

統合後一週目は様子見どころか最初からガチ戦闘になるつもりで準備しないとですかね。
100~↑規模だと作戦だ布陣だとその辺りの話は通用しにくそうなのもあるので、ひとまずは現場だけ見ることにします。
麦マップはよくよく確認しておかないといけないすね。  
Posted by crut at 23:29Comments(2) RO 

2012年04月08日

4/8Gv

先週と同じ構成でドンパチ。
ほとんど前線に出なかった&指揮する層がいきいきしてたので、特にすることもなく終わりました。
今日の感じだとおそらく統合後も張り切ってくれると思います。

来週はどうなるかわからんですが、個人の動きとPT内連絡でも考えましょうかねー。  
Posted by crut at 23:03Comments(0) RO