2012年01月29日

1/29Gv

N3ドワ戦くらい。

先週は善戦、今週は苦戦、さてさて何が変わったんでしょう。
奇襲が通用するのはせいぜい3回くらいまで。後は地力の勝負ですからねぇ。

展開は右守護防衛~1バリケ~2バリケ~3バリケ前乱戦、1バリケに至るまでの長い間での局地戦~左守護防衛・・・で単独では膠着状態。
SC追加で共闘の流れになってからはするするっと押せたとはいえ、単体で長丁場になるとお手上げってのも残念です。
今日は負けかな。

一番致命的なのは指揮が周囲の信頼を得てないことすねぇ。
ボイチャは雑談で打ち消されているし、RO内指示は誰も見ていないのかカウントも無視なので、ちょっとかわいそう。
毎度厳しいくらいのツッコミは入れてますが、ツッコミが入る以外は何も反応も無いという状況なので、長期戦になるほどに足並みが乱れていては、防衛してるドワに勝てというのもなかなか難しい話。
具体的な構想と指示を出してくれていれば全体は回るんですがねぇ。まあ、どうなりますかねぇ。

個人的なこととしては、先週の子守唄ばら撒きのこともあってかなりマーク厳しくされていた。
レンジャー弓、ADS、プロボの詠唱妨害、突出している時は当然としても側面回り込みにしても少なからず抵抗されるのは、ちょっと先週やりすぎたか。
ただ子守唄を通さないと切っ掛けを作れるのかすら怪しいのもあるので多少無理はしないとなぁ。  

Posted by crut at 22:24Comments(0) RO 

2012年01月22日

1/22Gv

F2ドワ戦とN2SC戦と、C1乱戦くらいかな。
先週、攻めに関してなどいろいろ話した成果が気になるところ。

・F2ドワ
ややドワ側の人数が少なかった感じはある。あと魔王株主コンビも不在か。
守護石付近の防衛はノウハウ積んできているように見えるが、水路に関してはまだ手探り状態だろうか。
復帰の早さに支えられて、そこに何枚か積み重ねてこその水路なので今のままであれば戦える。
状態異常に関してはあまり多くなかった印象、属性魔法はSG・FM・JF・チェーンライトニングかな。

攻めの速さに関して改善された感があるので今回は攻め勝ちしたとは言える。
さて、魔王・株主がきてからどうなるか。

・N2SC
ふんわりを排除しての守護1攻めから。
状態異常はマンドラ5、子守唄・アルージョ、呪縛陣など豊富。
足を止められると、勢いがぱたっと止まりやすいLaにとっては非常にやりにくい相手。

とはいえ守護1付近の戦闘こそもつれたがバリケ戦以降は苦戦はなかったか。マンドラ効果でSP足りなくなったことは多かったので物資が切れやすいのが困る。

・C1乱戦
魔法の分類としてSEだとチェーンライトニングの風、FEだとクリムゾンロックの火が多いか。
水100は便利。  
Posted by crut at 22:36Comments(0) RO 

2012年01月15日

1/15Gv

交戦内容・・・特にあったっけかなぁ。
V2レースでARかかった殴りABにぬっころされたくらいか。

あと思い出せるのはN3ふんわり戦とC1Andante~Elpis~突撃たぬっ戦。

N3は守護石1を破ったあとは防衛側復帰が遅れたようで、バリケ以降はほぼ消耗なし。

C1はER防衛に向かうまでにElpis叩いて、ERでAndanteと交戦して、その後ERでライン作って突撃たぬっとやり合う。
後の話に上がったのは攻めに関しての手順が~という内容だったが出るのが対特定ユニット対策ばかりで微妙に論点ずれてたような。攻めはそうしていこう、ということですが。

防衛に関してはC1ERはWPほぼ安全地帯なので内周側縦通路に広く展開しても先手取りにくいんですよね。
外周縦通路はLP設置から毎回結構な人数に抜けられてまして、縦長展開でステイシス警戒意図はあったみたいなんですが、下方にいる部隊はアルージョで寝かされることが多々ありまして、編成から2PC$外されていたので解除もなかなかままならず困った困った。
あと、なんでもMDEFで固めた不凍ゴス(金?)RKがいるとかいないとかで、内周部まで走りきられてStBされるとかよくありました。
特定ユニットに対して選択肢を持ちたいってのが出ましたんで後は具体的対処でしょうか。
守りきれたとは言いにくい結果だったと思います。

今の勢力図はドワ>>SC≧La=突撃たぬっ>Elpis・・・ほかかな。
Laは火力は非常に高水準なんですが、異常なりで固める手が少ないので当てられない=突破に弱い。その辺どう舵を切るのかな。

Gv後の楽しい話し合いがありまして、その結果

・砦産出品の公開
今までが限定公開だったんですが、オープンにしてくれるそうです。

・指揮のビジョンと実際の対応
目の前の展開に終始してしまいがちで、ごっちゃになっている。
局地戦だけで終わるFEならまだしも、SEでは次の展開を見越した動きしないと。

特定職に対する対応の選択肢をもつ
~だから~できない、などの否定的な話から前向きな話への転換
その辺までがメンバーレベルの話。
地形と配置を見て適した指示を下す、のは指揮のお仕事。

まあこの辺の話を決めよう考えよう、というのは最近のドワ増強に対して焦り始めたからでしょうか。
考察やら指示やらの路線を明確に否定してたのが以前までだったので、変革期なんでしょうかね。  
Posted by crut at 23:40Comments(0) RO 

2012年01月08日

1/8Gv

1ヶ月空いたのでリハビリしたかったんですが、Laはお休み。
自由行動だというのでAndanteさんちへ。

いろいろ環境変えたんですよね。
家のネット回線環境を整備してみたんで今まで光なのに6Mpbsしか出なかったのが平均24Mbpsになったり。
と思ったら12Mbpsしか出なかったり。安定しませんねぇ。
今までが遅すぎだろう・・・今日エンペ殴ってる時かなりスムーズだったし、どんだけ詰まっていたのやら。

あと装備も新調。手応えばっちり。
でもなんやらドワさんちにヒバムWLが登場したとか?なので安穏とはしてられないっすねぇ。

んで。
C3、V1、N5で戦闘。

C3は城主ITTN、攻めかぶり突撃たぬ・薔薇舞剣・涙と入り乱れる2MAPで挟まれたり挟んだりの乱戦。
位置的に厳しいので転戦。

V1はER防衛~3MAP逆攻めなど。
ERの構造を見て横だと子守唄も上手く使えそうな手応えあったので結構面白そう。
防衛としても物資切れまで粘れた感じ。

N5。
DOLLARS落とそうぜ!と誰が言ったか言わなかったか。
落としてからしばらくの間AndanteさんにSE砦で動いて慣れてもらったりした。
DOLLARS戦は10vsAndante20~くらいかな。装備・経験差をひっくり返すには?ってところでしたが結構いい手応えだったんじゃないだろか。
やはりメゾさん1人いるかいないかで手強さ段違いだなぁと思いつつも、あれの勝敗は数の差!ではなかっただろうな。

21:45分?くらいに突撃たぬに全軍攻めされて落とされてしまったが、ひょっとしたら守れるかも?くらいの戦果ではあったんじゃないでしょか。

ということで今年もGv始めました。  
Posted by crut at 23:11Comments(0) RO 

2012年01月02日

1/1Gv

新年早々いきなりなんですが欠席しました。

12/25の動画とかも見ましたが、今のLaの単騎での戦闘能力はどんなもんなんでしょうね?
「やればできる子」だとは思いますが、まあ。  
Posted by crut at 00:48Comments(0) RO