2011年12月29日

12/25Gv

動画見たんですが、F2守護石攻めで完封されたそうで。
感想とかはこれで現状ドワ>Laは確定かなと思いますね。戦術的な意味で。

ドワさんちの攻めの場合は騎兵と影葱に防衛側が釣られる間に残影修羅に守護石ぶっ壊されてるんですよね。
ドワさんちが防衛の場合はジェネのマンドラ・ウィードと皿のLP前進で(維持はともかく)起点を作って騎兵突入、でなぜか正面から受けに回ってLa壊滅、って流れが多い。

F2守護石は部屋内は上下2分岐になる防衛不利な構造なので分岐の攻略方法は考えないといけない。
一方向集中か多方面に広がって囮を見せて破壊するかどちらかがいいと思いますが、正面打ち返しは復帰速度にも勝らないといけないので、対ドワ戦では微妙。

攻めあぐねる理由ってなんなんでしょう。
逆攻めにしても溝挟んだ内周部分から出撃するには上下迂回が必要だし、騎兵突出を防ぐことができればチャンスありそうなんですけどね。
RK↓皿↑な構成変化はあったとか聞きましたが、ドワさんちの基本戦術は地ならししてからの騎兵突撃~EMC回収(~連続突撃)なので
横通路で逆攻め警戒していれば少しは状況見回せると思うんですけども。
ただ機を見て敏に動かなければ、勝機は掴めないすけどね。
守護石だけならLa全軍防衛を破れるドワさんちと、ドワさんちの守護防衛を崩せないLaの差ははっきりしてます。
攻防の具体的な道筋が作れていないこと、経験からの積み重ねが生かせていないこと。

後半部分、SCとの共闘はなんでもSC側からの打診だったそう。
単騎で勝てないからなりふり構わず~というのに溺れないようにしないと、ドツボにはまりそう。  

Posted by crut at 17:42Comments(0) RO 

2011年12月21日

2011まとめ

スカラバ熱中団の今期のPTに入ったら「あ、RO復帰してたんだね」的なことを言われました。あるぇー?

大震災は大変でしたね。
自分と周囲は大きな被害も無く済んだのが幸いでした。
帰宅難民・・・でもないか。早々に会社に残留して翌日待ちしてたんで情報も得られたし仕事の方にも影響無かったし。

Gv模様も上半期は火力押しだけで終わるGvが続いていましたが、秋頃になる辺りからようやく騎兵の蹂躙やステイシス一辺倒から変化が出始めて一歩先に進んだ展開になりましたかね。
金タオ献身・金ジェネのHoM1連打への対抗策ができた辺りから徐々にパワープレイから方向性変わったような気がしますが・・・気がするだけかもわからんですね。
それでも集大成になった11/6に向けての1ヶ月間はF2防衛準備の大まかな土台ができてきたりで面白くGvできてました。
足止め・妨害手段の多様化と導入してるギルドが増えたことで単純に装備で勝る者が単騎無双しにくくなったのと、数の差で~というのも職人数が増えて火力よりも妨害な思考の人が現れた&人数的な選択肢の広さがあるんじゃないすかね。
去年~上半期に火力職の人がよく言ってた(少数火力で大勢が決まるので)やることが無い、つまらない~からは脱したかと思います。
単純に火力をぶつけるので終わる場面もありますが、当てるまでの手間増えたり反射なんかで簡単に死ねますし。
んま、楽しみ方は人それぞれではありますけども。
それ以降~12月に入る辺りで微妙に足踏みしてる?のかな。Gv休んでますのでわからないのもしょうがないんですが。

そういや、夏ごろからニーズ狩り&狩り寄り合いコミュニティ「飲み処-ほっけ-」を作成しました。
それでニーズヘッグ狩りしたりET行ったりしてますが、おかげさまで楽しくやれてます。
影肩2個出たしねー、10回で1個ペースで出るとか今考えればとんでもない幸運だって話ですよ。その後80回ほどを数えるくらいにやってますが、以降出てないし。

何はどうあれ、来年もやれることをやりながら楽しみ方を探ります。

それではよいお年を(付け忘れてた  
Posted by crut at 00:34Comments(0) RO 

2011年12月19日

12/17飲み会

おつかれさまでした。

・概要
輝「FantasyEarthZeroでコマンドー部隊を結成したい」

俺「何が始まるんです!?」
てるてる「第三次大戦だ」ふゆ「戦場を楽しくクリエイトするよ」

あながち間違いでもないから困る。
そしていつの間にか、ふゆさんが染まりきっていた。  
Posted by crut at 12:23Comments(0) 日常 

2011年12月11日

12/11Gv

Gv以前に金曜日深夜からお腹壊してしまってしんどいです。
この所、週末になると気が抜けるのか体調崩してしまうなぁ。

まあなんやら神器作成ラッシュのようで、先日のSC・HER・ふんわりに続いて阻止し続けてたドワ連にもプリカ作られたとか。
アスプリカ・ブリュンヒルデの作成の独占?と阻止を大目標にしてたのが崩れつつありますが、今後の方針に変化とかあるんでしょうかね。
Laが今後どうやって行こうというのは反応が無いのでわかりませんが、最近のGv事情を見るに
現場では装備・レベル差を人数による行動の幅で引っくり返る場面が目立ちますんで、今までのような突入押し切りのパワープレイ一辺倒ではそう簡単には勝てはしなくなるでしょうね。
防衛なら工夫もできるけど、攻めだと非常にしんどいです。
戦略面は動きが無いので(?)よくわかりません。

今日は特筆するような戦闘は無し。
指揮官育成の第○段、なのかお休み代打だったのか、今日も新しい人が立ちました。
指示のあれこれや駆け引きができるかとかは、慣れでしょうね。
新興ギルドや連合のやり始めのGvの感覚を思い出しました。

そういやドワvsSC(+どこか同盟、HER?)がF2で当たったそうですがドワさんところで水路防衛は構成的に向かないので長持ちはしない&SC+同盟の数差に押し切られたのかな。
近接得意なギルドが中・遠距離戦仕様の水路を扱うには不向きですからねぇ。

次回、次々回と欠席予定なので、年内のGvはこれにて終戦です。
来年はどうなることやら。大なり小なり、楽しめる戦いができればそれでいいです。  
Posted by crut at 18:31Comments(0) RO 

2011年12月03日

12/3Gv

今週は俺個人はGvお休みでした。
来週以降は未定。  
Posted by crut at 22:04Comments(0) RO