2010年12月28日

んー

仕事納めで早めに帰宅。

ギルド内でスカラバガーデン行きPTが構成されつつあります。
民湾持ちとしては構成によりけりでジーク・ぶらぎ・S4U+セレナーデ使用などで協力できそうなんで出られる時は出したい。
板で何やら大騒ぎですが金ゴキ無しでもなんとかやってみる方向&ライさん来れる日は金楯ご協力な感じですかね。
基本的に誰々が何持ってるからそれ前提でーというのは論外ですんで、無ければ無いなりに工夫しませんといけません。

本年中の更新はこれが最後になりそうです。
それではみなさま良いお年を。  

Posted by crut at 17:57Comments(0) RO | 日常

2010年12月26日

2010まとめ

といっても何がありましたかねぇ。

上半期
・Nir再結成後の神器作成
・ドワ連との対抗激化
・N2長期防衛、やっていくなかで守護2防衛を編み出す。そして自爆崩壊

下半期
・R化がやってきた
・騎兵の範囲攻撃の猛威、レンジャー・影葱足元置き罠の脅威
・早々に150に到達する人々が現れる
・Nir凍結 みるひーが引退する
・後にLa durata結成 表向きには後継ではないという位置付け(ギルド公式見解
・スカラバ実装でHERMESが台頭、大規模戦はLa、ドワ、HERの三つ巴へ
・150ワンダラー登場

てなところでしょうか。

個人的には
・レベル差に左右されない効果的な異常・足止めの活用
もうこの一点のみを追ってる感じです。

特筆するところはN2防衛でしょうか。
攻め側ADSによる圧殺と一般的には見られてますが、個人見解ではセル単位で指定されてた定位置を維持できなかった、最終的に全体が理解できていなかったのが第一の敗因です。
メインとなるスナイパーの固定位置を他が埋めてしまい明け渡せなかったことからの崩壊は残念でなりません。
第二の敗因は長期防衛で我慢しきれなくなったこと。誘い込んで叩いた後の迎撃ではなく敵集合を見て先手攻撃に出たがるケースが頻発して統制不能にもなったこと。
出て倒して自力復帰やEMCで戻って・・・で布陣が壊れてしまい、指定位置が取れない~・・・という悪循環でした。
図表や説明、現場でのセル移動のお願いは何人もで何度も出していたんですが、結果的に整えられない隙を突かれての崩壊なので、個人的には自爆と表現してます。たらればなんですけどね。

・NirvanaとLa durata
似ているというか半分以上同じ人で構成してるんですけども。
決定的な違いはNirvanaは集団戦前提、La durataは個人戦の延長のかたまりという見方です。
Nirは職ごとに何をする、してからどう繋げるかの連携が主でLaは個人突破から見て判断、最前線を走る人についていけ、と。

Nir後期から連携の色は薄れた、個人の色が強くなったという話は良く出てたんですが連携はこなれてくれば「誰が何をするからこう動く」パターンが作られていくので暗黙の了解になってたのはあるんですよね。
中の人たちは同じなのでLa durataでそれを活用しようと思えばできそうなもんですが、レベル差が落ち着いて戦況が拮抗してくるまでは騎兵が先陣切ったら終わってたってのが続くんじゃないかと思います。

その辺が落ち着いてきたら戦術で動かせる部分もでてくるんじゃないかな。
来年はどうなるかわかりませんが、しばらくは裏方でのんびりやろうかと。  
Posted by crut at 23:27Comments(0) RO 

12/26Gv

えー今年最後のGvですね。


アトラクションセンター・サポートセンター・エントリーセンター障害のお知らせ
2010/12/26

12月26日(日)20:30頃からガンホーゲームズアトラクションセンター、
サポートセンター、エントリーセンターが正常に
ご利用いただけない現象を確認しており、
下記対象サービスがご利用いただけない場合がございます。

▼対象サービス
 ・WEBヘルプデスクの利用
 ・お問い合わせフォームの利用
 ・エントリーセンターの利用
 ・FAQの閲覧
 ・アトラクションセンターの利用

原因究明、ならびに修正作業を行っておりますので
修正まで今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
修正作業が完了の際には、改めてご案内させていただきます。

ご利用いただいておりますユーザーの皆様には
ご迷惑をお掛けいたしておりますことを、お詫び申し上げます。
また、ご報告が遅くなりましたことを重ねてお詫び申し上げます。


・・・。
最後7分で戻れたのでエンペだけ割りました。  
Posted by crut at 22:02Comments(0) RO 

2010年12月19日

12/19Gv

F1攻防、HERMES攻めでドワと共闘&その後三つ巴。
参加はしてたんですが編成時に遅れてしまいPT無し&状況も掴めず終いでした。
おつかれさまでした。
  
Posted by crut at 22:03Comments(0) RO 

2010年12月17日

レベル上げ

生体2Fでシビア狩りしてます。教範使って30分/3%ってところでしょうか。自給?細かい数字はしらんけど。
差がどうこう言ってても始まらないのでコツコツと貯める方向で。  
Posted by crut at 00:43Comments(0) RO