2010年05月30日

5/30Gv

喉風邪がたいへん。汚い話だが痰がからんでしまって息苦しくて。

N2防衛→F4ドワ攻め→N2防衛→N1幻想攻め→N2防衛(vsふんわり・ドワ)→派遣F2~V2・3

N2序盤~中盤は守護2防衛で敵も散発なので割愛。守護2に関してはもう特筆することもないかな。
向上できる部分があるとしたら配置面でなく行動面。

F4ドワ攻め。
守護1防衛、戦場は縦の通路。
こちらは階段側からLP・ブラギで固めて進軍、相手側はLK・パラ・cmp突入とADS援護の構図。
前衛のMB/BBを止めるのに倒しきるにしても数で押され前に出ようとするとADSで狙い撃ち。
編成的にドワ側に強みがあるのは決定的なんかなぁ。
押し切れず処理しきれず決定打を見出せず、つっても画期的な解決策は~と言うとなかなか出せないな。うーむ。

N1幻想攻め
攻め手順作り直し、というか流れがあまり良くない。
なんかしらの構想が念頭にあって突っ込んでるのか、勢い任せなのかどうなのか。考えすぎですかねぇ。

N2後半
ふんわりが1バリケを突破したと聞いて転進。ドワもきた。
2バリケ前で交戦開始。バリケ前は押し返したので次はせき止めて守護修理~城門復帰→布陣を前へ、という目論み。
こういう時のための事前案は用意してあったから何とか・・・?でも何割かは深追い逆攻めしてたとか。
深追いどうこうはともかく前線の状況だけでも流れてくればなぁ。

逆攻め、修理、派遣とかいろいろな面で誰々がどこに行く、という連絡がギルチャになかなか上がってこないのはよろしくない傾向。
先に知っていればバッティングしないで済んだり現在進行形で何が起きてるか把握できたりするもんだけど、手が忙しいのか最近あまりなくなってきた。
改善案は1ヶ月前くらいから出してるが結果になかなか反映されてこないのは説得力不足かな?

とりあえず現場でこちらからやって引っ張っていくしかないか。
いつのまにやらドワとの差は広がる一方ですねぇ。作戦面はともかく連携面で。  

Posted by crut at 23:52Comments(0) RO 

2010年05月29日

さくらいJ

にるばーな枠で参加チケットいただいたので参加できるようになりましたよ。
がんばってやってこようじゃないの。

何かしら調べられたらメモります。  
Posted by crut at 01:35Comments(0) RO 

2010年05月23日

5/23Gv

N2→N1→F1→派遣でVいっぱい

N2防衛から。
開始からASPDが来襲、防衛ラインは守護2前階段。1時間くらいの攻防だった。結構粘ってたんだねぇ。
途中ドワが10人くらい?

LP進軍、合奏進軍どっちも使ってきてたっけなぁ。前半部はガンバンとの睨み合い、後半部はニューマとの戦い。
抜けてこられたのは飛び蹴りチェイサーの撹乱、残影cmpの突破守護石狙いくらいか。
途中回線事情で冠落ちた時に交代まで若干時間かかって手数大幅減少した時に全体突入重なってたらアウトだったかもわからんね。
交代と設置が間に合ったので大事に至らず済んだ。

N1
合流前に終わってた。

F1
HERMES防衛とどこか交戦?を攻め。第二バリケから。
Nirのバリケ取り付きとHERMESのバリケ前EMCが多少前後してたのもあり一部後衛PTでバリケ攻撃開始。
平地戦部分では武器破壊があったのと沈黙使えばなんとかーとかの話が。
落とした後にN2とF1とでバラけてカウンターされてF1一度落とされた。再度F1攻めを行い落城まで持っていけたが結構な乱戦になった。

V派遣
とりあえず情報をまとめることから。
どこ砦に誰が行ってるか、何職が足りないのか、どこが攻めてきているかなど。
んまぁ全部で6砦取れれば十分過ぎるんじゃないですかね。  
Posted by crut at 23:25Comments(0) RO 

2010年05月18日

くらうん その・・・いくつか忘れた

対人戦にやるにしてもPvクラウンとGvクラウンだとわりと求められる動きって違うと思うんですよね。

Pvクラウン
・PT構成に応じた演奏(ブラギ・夕陽)を切り替えて維持提供と時間把握
・余裕があればあろーしゃわー
・余裕があればタロット
・余裕があれば寒いジョーク
・余裕があればちゃーじあろー
・余裕があってもあろーばるかんはするな。硬直中に逃げ切れずに自分が死ぬ。

とは書いててもPv経験はそれほどあるわけじゃないんですけどね。
それなりの場数は踏んだつもりですが。

Gvクラウン
・役割分担、メインなのかサブなのか
→メイン 最前線、メンバーの中心位置でのブラギ維持最優先。他の事はしなくてもいいくらい。

→サブ  メイン担当の離脱時の代役、複数枚必要な時のブラギ提供
     余裕があるならジョーク>>タロット>あろーしゃわー

・演奏範囲の重複による不協和音注意
・演奏位置の申告
・余裕があれば戦況報告
・余裕があれば情報復唱
・余裕があれば酒を飲む
・余裕こいてると紐元のみるひーが涙目

むむ、何か違うものが入った。
しかしまぁ90%がたブラギ維持考えて欲しいもんですね。
味方の手数は冠にかかってるわけなので。どんな時でも考えるのは生き残って演奏維持することです、はい。
余裕があれば~とは言うが、余裕は作るもんだ。

最終的に何が言いたいかというと、PvとGvの違いを理解して最適な動きをしようって話です。
経験則としてGvの場合は人数規模も大きいので近いところからPT、ギルド内、同盟内で呼吸合わせたりしながら信頼勝ち取らないと、クラウンとしてはやっていけないでしょうねぇ。  
Posted by crut at 00:57Comments(0) RO 

2010年05月16日

5/16Gv

てこ入れその2を書くの忘れてた。
コピーするのもなんなので要約すると、行動予定・方針について何があって何をする何がしたい?を具体的にどうぞ。ということでした。

今日はN2奪還→N2防衛→F3攻め→N2→F3・・・派遣F2→V3

ドワ側に欠席が多かったそうで?放棄だった。
城外にスタンバイしてたとかで攻めからやり直しをしたかったのか商業値削りだったのかは分からないが、抵抗はあったけど配置確認のおまけくらいで相手してた感。

F3で防衛ASPDvs攻めふんわりになってると偵察情報が入ったので攻め。
先週のN2の件がありふんわり叩くべしな意見も結構多かった関係での全排除。
三つ巴の削り合いよりは間に入ってしまって挟み撃ちな構図も少なからずあったか。

防衛部分ではふんわり撤退でASPD続行。
落城後の修理&展開の手順再確認しつつ現場を整えて押し上げ。

第3バリケ、守護石1が主な戦場だっけな。
バリケは外での平地&内部太鼓♯&ヒール防衛。途中ドワが加わるなど動きはあったが非共闘だろうからこちらへの抵抗がやや薄くなってたんじゃなかろか。
合奏配置・PT内位置相談などをして応戦していたら、N2へBoMがきて一度撤退。
この時F3って落ちたっけ?落ちなかったっけ?後でログ見ないと。

N2BoMを守護石2で迎撃し、落ち着いたところで再度F3へ。
守護石1でASPDと攻防。パンドラマスターに抜かれてEMCを許すも殲滅間に合って特に問題無く戦えてた。
通路を前へ前へ押し進むもEMC使えずで削られて劣勢に。その辺でN2に再度ちょっかいを出されたのもありEMCで撤退。

N2が落ち着いたのでF2ふんわりへ派遣。
F2攻めたらN2カウンターあると踏んで2つに分隊した感じか。ふんわりの攻撃がN2で激化するに合わせてNirはN2、AFはF2に別れ続行。上手く落城まで持っていった。
その後もF2とN2に分かれてたのもありどっちに何がいない、状況どうだーで大忙し。

派遣はV3確保でNirが2つ、AFさんが2つで計4つで終了。
先週に比べるとだいぶ改善できてきた手応えはあったか。  
Posted by crut at 23:48Comments(0) RO