2022年07月25日
7/24YE
RJS8戦目、vsゆにおんず。
N共通防衛スタート、守護は5分弱、ERは20分程度で累積エンペ削りにより落城。
ライン防衛という戦術そのものは生き残っているものの、迎撃一辺倒では機能し得ないというのが現状で、強力な範囲火力と残影等機動力での平地戦で先手を取った方が勝つという見方でいる。
ライン防衛も平地戦展開も有利な状況を作るどころか、押される一方だった大会序盤・中盤からなんとか先制を(強引に)取ったり、エンペ際からの押し返しができたりという段階にはきた。きたんだけど、正直中堅クラスの壁が厚い。
攻撃属性の複合だったり、範囲の複合や分散であったり、設置系やり取りやマンドラ範囲内外の戦闘、どれも押されてしまっていて劣勢が続いてる。それでも場面場面では光るものがあるので、ここをどうにかできれば・・・でどうにかできていないのが指揮としてもどかしい。
もっと何か打てる手はあるんじゃないか、指揮指示の方でカバーできるものがあるんじゃないかと、次回に向けて頭を捻ることとする。
N共通防衛スタート、守護は5分弱、ERは20分程度で累積エンペ削りにより落城。
ライン防衛という戦術そのものは生き残っているものの、迎撃一辺倒では機能し得ないというのが現状で、強力な範囲火力と残影等機動力での平地戦で先手を取った方が勝つという見方でいる。
ライン防衛も平地戦展開も有利な状況を作るどころか、押される一方だった大会序盤・中盤からなんとか先制を(強引に)取ったり、エンペ際からの押し返しができたりという段階にはきた。きたんだけど、正直中堅クラスの壁が厚い。
攻撃属性の複合だったり、範囲の複合や分散であったり、設置系やり取りやマンドラ範囲内外の戦闘、どれも押されてしまっていて劣勢が続いてる。それでも場面場面では光るものがあるので、ここをどうにかできれば・・・でどうにかできていないのが指揮としてもどかしい。
もっと何か打てる手はあるんじゃないか、指揮指示の方でカバーできるものがあるんじゃないかと、次回に向けて頭を捻ることとする。
Posted by crut at 02:03
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2022年07月18日
7/17YE
RJS7戦目、vsさくらサポートサービス。
前回対戦はN2だったので地の利もあったと思う(とはいえ攻めで落としたが)けど、今回はF共通なので地力が試されるところ。
以前からの感触からポテンシャルはある、それを発揮させるためには例え地道な手であっても戦略的目標と戦術面での手応えを根付かせたいところ。
というわけで攻めで開始。
開始バリケ1は城門消滅後に速攻寄せでステイシスを起点とした入り込みで崩す。
バリケ3~ERは右方面統一からのエンペ直上と旗復帰の制圧&EMC保護を段階的に。
広場の使い方や対角線での射線取り、残影着地点の意識付けと内部EMCの保護、EMCからのダメ押しと思い描くように一連の流れは達成できた。
だがしかし、中堅以上からすると「前提となる認識」の範疇の話なので、ようやくこれでスタート地点に立てたような気はする。
やればできるんだから、やれるようにするんだというのが指揮の仕事か。
防衛はER内部チェック~バリケ3前後の遊撃&逆突、城門クローズからの押し上げでバリケ地点移動~とこちらも目論見通り。
後は残影の入り込みと、入られた際の対処で慌てないことか。これも基本になることだが、下位と中堅の大きな差でもある。
下地は作れてきているので、来週の格上挑戦は頑張りたい。
前回対戦はN2だったので地の利もあったと思う(とはいえ攻めで落としたが)けど、今回はF共通なので地力が試されるところ。
以前からの感触からポテンシャルはある、それを発揮させるためには例え地道な手であっても戦略的目標と戦術面での手応えを根付かせたいところ。
というわけで攻めで開始。
開始バリケ1は城門消滅後に速攻寄せでステイシスを起点とした入り込みで崩す。
バリケ3~ERは右方面統一からのエンペ直上と旗復帰の制圧&EMC保護を段階的に。
広場の使い方や対角線での射線取り、残影着地点の意識付けと内部EMCの保護、EMCからのダメ押しと思い描くように一連の流れは達成できた。
だがしかし、中堅以上からすると「前提となる認識」の範疇の話なので、ようやくこれでスタート地点に立てたような気はする。
やればできるんだから、やれるようにするんだというのが指揮の仕事か。
防衛はER内部チェック~バリケ3前後の遊撃&逆突、城門クローズからの押し上げでバリケ地点移動~とこちらも目論見通り。
後は残影の入り込みと、入られた際の対処で慌てないことか。これも基本になることだが、下位と中堅の大きな差でもある。
下地は作れてきているので、来週の格上挑戦は頑張りたい。
2022年07月11日
7/10YE
vsえびふらい。
防衛は良いところなく食い破られて、21時20分くらいに落城。エンペ叩かずに遅延気味だったので20分だったのでなんともまぁ。
ただ課題だった平地戦展開からの切り返しはある程度はできたというのが成長の証。
攻めに転じてからも平地戦展開での押し引きと内部処理についてはある程度の成果は見えた。
盤石・・・とまではいかないが、3,4割撃退してライン前方の切り崩しから内部突破で数人送り込みはできた。
できたんだけど、エンペ周辺や裏側のガードが堅かったようでエンペ破壊には至らなかった。
防衛は良いところなく食い破られて、21時20分くらいに落城。エンペ叩かずに遅延気味だったので20分だったのでなんともまぁ。
ただ課題だった平地戦展開からの切り返しはある程度はできたというのが成長の証。
攻めに転じてからも平地戦展開での押し引きと内部処理についてはある程度の成果は見えた。
盤石・・・とまではいかないが、3,4割撃退してライン前方の切り崩しから内部突破で数人送り込みはできた。
できたんだけど、エンペ周辺や裏側のガードが堅かったようでエンペ破壊には至らなかった。
2022年07月03日
7/3YE
RJS5戦目、vsさくらサポートサービス。
事情により総指揮になってしまった。
Glanzさんで1回、乱戦で数回やったけど結構なブランクあったのでちょっとヒヤヒヤ。
N2攻めスタートなので難しいかな?という先入観はあったものの、なんとか攻勢維持して優勢を作れた模様。
守護1の防衛箇所が中間の横通路とやや引き気味だったのもあり、今の範囲火力の強さだとあまり防衛の有利が出にくい位置だったんじゃないだろうか。
メカのバリアをガンバンで消してLP前進して守護石に肉薄して破壊。
次はバリケ2、縦通路迎撃の防衛布陣。
通路内部の遊撃を早々に撃退できたのとサイト徹底したのもあり、バリケ2部屋入り口までの圧迫を維持しつつEMCでダメ押しができたためこれも早めに破壊。
バリケ3前は妨害のみで、ER戦はT字路防衛。
崩す方面と職を絞っていたのもあり、キー職排除からのジワ押しで圧迫を続け、外周突破EMCからの内部撹乱を成功させたので相手方にライン維持がさせずに分散させられたのが勝因か。
防衛はセオリー通りのライン防衛+遊撃&逆突と、前線情報を絡めた形で終始押せ押せではあった。
押せ押せはいいんだけど油断させないように平地戦を展開するという目標は達成できたので、やはり状況さえ整えさえすればポテンシャルはあるんだよなぁ。
うまく発揮できるようにしていかないと。
指揮はひさびさだったけど、それはそれである程度は動けたし指示もできたと思うので及第点はもらえそう。
自キャラの操作がおぼつかなくなるから、その辺は慣れていかないとかな。
事情により総指揮になってしまった。
Glanzさんで1回、乱戦で数回やったけど結構なブランクあったのでちょっとヒヤヒヤ。
N2攻めスタートなので難しいかな?という先入観はあったものの、なんとか攻勢維持して優勢を作れた模様。
守護1の防衛箇所が中間の横通路とやや引き気味だったのもあり、今の範囲火力の強さだとあまり防衛の有利が出にくい位置だったんじゃないだろうか。
メカのバリアをガンバンで消してLP前進して守護石に肉薄して破壊。
次はバリケ2、縦通路迎撃の防衛布陣。
通路内部の遊撃を早々に撃退できたのとサイト徹底したのもあり、バリケ2部屋入り口までの圧迫を維持しつつEMCでダメ押しができたためこれも早めに破壊。
バリケ3前は妨害のみで、ER戦はT字路防衛。
崩す方面と職を絞っていたのもあり、キー職排除からのジワ押しで圧迫を続け、外周突破EMCからの内部撹乱を成功させたので相手方にライン維持がさせずに分散させられたのが勝因か。
防衛はセオリー通りのライン防衛+遊撃&逆突と、前線情報を絡めた形で終始押せ押せではあった。
押せ押せはいいんだけど油断させないように平地戦を展開するという目標は達成できたので、やはり状況さえ整えさえすればポテンシャルはあるんだよなぁ。
うまく発揮できるようにしていかないと。
指揮はひさびさだったけど、それはそれである程度は動けたし指示もできたと思うので及第点はもらえそう。
自キャラの操作がおぼつかなくなるから、その辺は慣れていかないとかな。