2011年07月17日

7/17Gv

今週はら・づらーたがお休みなのでOver Power**(Andante)さんところにお邪魔してのGvでした。
元Nirで復帰したコーラさん、まみきんさんが在籍してたり何かと縁がありそうな(?)ギルドさんです。

主だった戦闘はV2、V4、V1、L4。
V2はふんわり・HERMES、V4はHERMES・ふんわり・Elpis、V1は薔薇舞剣・Elpis・涙、最後にGNひよこでL4がTrinityだっけ。
OPさん的には涙と戦うのが目的だったそうなんですが、なかなかいなくて思うように戦えなかったのは惜しかった。

V2は3MAPWP~周囲警戒の防衛と同じ展開の攻め。
うずまき状マップ・通路を活かしての安らぎの子守唄をうまく使えたかな?
FEだとWP付近集合して突入までに間があると不利になりやすいのを痛感した。

V4は3MAP防衛、下側の凹型の左側で構えて中央小部屋から妨害スキルでの援護を絡めての布陣。
OPさんは前衛が手薄だそうで中心になるのが魔法火力となっていた。
HERMES、ElpisのどちらもLP進軍で進路を固めてきていたので魔法を活かすためにウィードなどでLP消しをお願いした結果、上手く殲滅火力が機能したようだ。
先週づらでV4戦ってた経験もあって小部屋活用案はあったし、そこからの子守唄やフロストミスティが非常に効果的だった。
30分少々粘ってたのかな。

V1は涙狙いで攻めてその後薔薇防衛つつき&背後Elpis交戦の連続だったっけ。
突破に関して決め手不足だったところをなんとか(せれん様の魔法だったんだろうか?)崩して奥進軍。
WP付近準備に時間が~というのもありERからの逆攻めやElpis再集合には結構手を焼いた。
ER突入後は運悪くADS食らったか何かで死んでいたけど、RKさんのStBか魔法で削ったんかな?
防衛時はGN突入を待ちきれず、ほとんどで3MAP出て行って壊滅。ひゃっほう!

L4はTrinityのWP防衛、StBと魔法で消し飛ばしたというお話。
57分に割って確保。

途中でWSPを使い切ってしまったのが痛恨のミスだったが、Wウアーでなんとか凌いだ。
でもアイスだと100個前後しか持てない&フル回復*2回くらいしか持たないので買い置きはしておかないとダメだね。

OPさんはGv中の雰囲気としては連絡や要望や時に雑談もよく飛び交っていて、全体的に士気は高かった印象。
集合後に際しては場数でこなれるものと、指示が早めに出ればフォローできるんじゃなかろか。
なんにしても楽しいGvができたので、感謝感謝。  
Posted by crut at 22:43Comments(0) RO 

2011年07月11日

7/10Gv

土曜日がNirvanaオフでした。
参加者はさんさ、桔梗さん、スニさん、もんぱくさん、浩さん、るいさん、ふゆさん、俺。
ゲーム内でいろいろお世話になった人たちと再会(直接会うのは初めて)だったのでいろいろ話せて良かったです。
ROでこの先生きのこるためにはーという相談もできたのできのこきのこ。だいぶ気が楽になりました。
また機会があれば参加したいものです。ありがとうございました。

Gvは出席。
主な交戦はV3の防衛HERMES、攻めかぶりふんわりとV4の防衛SCぬこ、攻めかぶりドワちおの2戦。

V3は結構死んでたのであまりいいところ無し。
攻防自体はわりとセオリー通りの展開で、ER内はWP右の高台か右上階段かで防衛布陣できそうですけど、どちらにしてもステイシス警戒が一番のカギかな。
WP上のエンペ側から射線無視妨害ばら撒かれるので進軍速度遅めにしたところを叩けるかどうかが肝になりそうです。

V4は3MAP攻防がほとんど。
中間で挟まれて前方SC、後方ドワの両面はやはり厳しいので片方専念したのは正解。
ぶつかり合い自体は通路に沿っての正面対決に限られるけども、3MAPは防衛側有利な構造なので中央小部屋や3MAP側の中央上の小部屋から射線無視妨害されると相当厄介。
射程ギリギリで逃げられるくらい(場合もある)の位置取り=外壁側の通行を忘れずに。

派遣はまだまだ情報錯綜してるので確実に取れる場所をひとつ、ラスト突入でひとつの計2砦がベストかなぁとも思います。
その辺はFE経験の少なさがあるので付け込まれやすいすね。

来週は仕事次第なので未定。  
Posted by crut at 00:35Comments(0)

2011年07月04日

7/3Gv

持病のひざ頭むずむず病が悪化したので
法事により欠席でした。

来週は今のところ未定。  
Posted by crut at 01:41Comments(0) RO 

2011年06月26日

6/26Gv

確保用に系列ギルド作ろうぜ!ってことで、できるのがあの「†Metamorphose†」になるそうなので、今後はニルじゃなくてメタモになるんでしょうか?(挨拶
今回は出席。

今日はF1SC攻め、N3ドワ攻め、N2ふんわり攻めと派遣負けだっけな。

夕飯食ってたのでF1攻めの途中から参加。
どこの砦で、ってことに限らずLa durataの傾向は正面攻めおんりーなので搦め手で妨害されるのにとことん弱い。
というのも準備や作戦や連携とかいろいろなことをしなくても装備・レベル差で押し切ってしまう、押し切ってしまえるのが最大の特徴であり欠点すね・・・。
押せないのはなぜだ、で停止して混乱するんで狙われたら壊滅っすなぁ。
本来であれば射線外から有効な妨害スキルを活用するとか角度をつけてバリケードに狙いを絞ってみるとか、前方だけでなく側面からの援護射撃を加えて突入有利な状況を作るだとか、背面警戒を用意したりすればいいもんですが。

SC・ドワには正面からRK、背面からステイシスWLで挟まれて右往左往がこのところ続いてます。
そうであってもStBで押し切れるというのもバランスがどうもなぁ。

ふんわり戦は相手側の準備が整ってなかった(ギルド分割中・バリケ未修理など)ので次でしょうかね。

そうそう、派遣な話。
らづらーたは単一ギルド活動なので終盤襲われるとほぼ奪われます。
FEでの戦い方、確保の仕方や時間配分などの経験をしてる人がほとんどいないので、しばらくは奪われ続けでしょうねぇ。

来週は休みます。再来週のGvは未定。  
Posted by crut at 22:21Comments(0) RO 

2011年06月19日

6/19Gv

仕事により欠席でした。
それにしてもよく信号に引っかかるんですが、8割がた赤信号にかかってる気がする。

Gvの方は2PCだけど民いっぱいいるので大丈夫だと思います。

各所のレポ読んできたんですけど・・・えーと、舐めプレイだったとか?
予想としては、づら側はキー職から民へコンバートしたとかで主力を欠き、防衛側EMC回転を破れるほどの決定打を打てなかったんじゃないですかね。
F1ER近辺の防衛有利の展開を打開するような手札や機転は今までのところ無かったし、長期戦に持ち込んで物資削りなんて余裕があったとも思えません。

なので舐めプレイじゃなくて実は均衡してたんじゃないっすか?
まあ装備面ではアレでナニなところはありますが、それを抜かしたらそこまでドワ連との差が大きいとも思えませんし、今の戦闘だと一度の突入の成否で戦局一気に動きますしね。

そんな予想なんですが、詳細は動画にて!・・・って動画どこか上げてくれないもんかなw  
Posted by crut at 23:19Comments(0) RO